fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

高齢者予備軍

ご近所の方からバーベーキューパーティのお誘い。
高コレステロールの厳戒態勢中とはいえ
親睦も大事。もちろんイエス。
午前中costocoに買出しに。
会員の方が行ったことないなら一度どうぞと行ってくださり
行ってみた。
でっかい倉庫に山済みの商品群。
なるほど一見の価値ありだった。
有料会員のみの限定なので会員になるか会員に同伴するか。
すでにオープンして5年以上と思うけれど
ここは不況知らずの空間のようで大型カートに山積みの買い物客でごった返している。
しかも新規に会員に申請する人が長蛇の列。
1年の会費が4000円だって言うのに。
買える単位が大きいので家族数が多くないととても買えやしない。
それでも確かに思わず買いたくなるお値段。

午後は健康管理のコンシェルジェの説明会に。
体組成計・血圧計・携帯電話の貸与という大掛かりなもの。
ということはそれだけ面倒ということがよくわかった。
記録を携帯でキャッチし送信する。
その機器の使い方をマスターするのからして面倒の始まり。
これは高齢者予備軍には結構いい頭脳と精神力のトレーニング。
もちろん肉体トレーニングも。
血流の流れがあんまりよくないと指摘されたのに
帰ってバーベキュー会場に直行する生活もねえ。
でも毎回お顔を出してご近所同士おなじみになっておくのも
健康維持と同じくらい大事。
ほぼ同世代の似たもの世帯。
それでも
わざわざこういう機会を作らないと隣に住んでいても顔さえ見ない、声を聞かないで
何日もってことが当たり前になっている。
ましてやまさかのときに当てにしあう関係は難しい。

地域で生きるのも長生きするのもそれなりの心得ってモノが。




関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

04 | 2023/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ