FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

0

残されたもの・残すもの

一人暮らしのお母さんがなくなられてそのお住まいを整理している友人が
整理の一部を手伝ってということで吉祥寺に。
マンション自体は古いけれど駅にも、井の頭公園にもは近いし、
見晴らしもよくて貸すにしても売るにしても魅力的。
といっても売るには底値なのでリフォームして貸そうと思っているとのこと。
それにしてもお母さんが残されたものの整理は大変そう。
絶対的な価値と相対的な価値の折り合い。
価値など考えずに処分。
形見としてゆかりの方に差し上げる。
それぞれ気を遣って難しい。
物は残さないに限る。
もっともっと若い頃、友の会のグループで
大先輩の年配の方が死ぬときにはたんすを空にして逝きたいと心構えを話しておられた。
その見事な覚悟が今も心に残っている。
一人暮らしの姑と母の持ち物を整理する仕事が残されている私は
友人の悩みがひとごとではない。
二人ともものにあふれた中で暮らしている。
老後の介護とともに頭の痛いことがこれからの私。
せめて自分だけでもすっきりシンプルにと思うばかり、、、。

夜娘と映画「天使と悪魔」に。9時半頃に始まって終わるのは深夜。
二人で行くと1000円なんてサービス。しかも
9人しか観客はいなくて大丈夫かなと落ち着かなかった。

関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(99歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(95歳)も隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ