FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › 旅行・登山・ドライブ・日帰り › 再び高尾山
2009-06-23 (Tue)  20:24

再び高尾山


人気ブログランキング
朝まだ雨が残っていたのが6時過ぎには何とかやんだので高尾山に。
雨の後は足元が心配なので薬王院のある1号路コース。

1号路は楽そうで最初ののぼりが結構きつい。舗装道路なので、登山という楽しみが少ない。
薬王院の参詣客とダブるので登山客が多い、距離はいちばん長いなど、普段はあまり利用しない。

3日前に登ったばかりだったせいか、足が慣れ、
さほどきついとも思わずに今回は頂上までスムーズに登れた。
雨上がりにしっと鮮やかなアジサイが美しい。
山あじさい

見晴台からの景色は視界もなくどんより。
高尾山2

薬王院を過ぎて空はピッチを上げてそれでも時間はやはり70分。
清滝を7時に出発、8時10分山頂着。
なんと雨上がりの薄曇の中富士山が見えていた。
なんか幸せ。
高尾からの冨士
帰りにやはり1号路を下ると境内の一画で人だかり。
大型のカエルが溝の中で産卵中とか。
(ネットで種類や産卵のことを調べてみたが写真だけでどうも気持ち悪くなってしまった。)

そういえばと、そのまま、社務所に立ち寄って健康登山の台帳を買うことに。
先日知人が毎回スタンプを押すと精進料理が食べられるなんて
魅力的なことを言っていたのを聞いたので。
ところが、浅はかな動機は一蹴されるほどの高邁で熱心なな方々の
仰天の世界でした。
10年前から始めたといわれる提唱者の方が
もう100冊の台帳を納めた方が4人もいらっしゃるとのこと。
1冊なんと21回のスタンプが押せるのにですぞ。
ちょうどいらした女性の方は93冊目とか。
ス、すごい!!!もう180回も登られたんですか?
なんて聞いたらあんた計算もできんのかいなと
僧院にお勤めの方と思えない慈悲のかけらもないお言葉。
え、何でと追い討ちをかけるアホさ加減。
「1800回でしょうが」だって!!!
それって本当?信じられない。計算があっていたとしても
私の脳がエラーとハジイテしまう。
そ、そうか1年に200回以上10年も登り続けた方がいらっしゃるんだ。
「職員は休日があるけど、休みなしに毎日登る人がいるんだよ」
えええ~~。
健康登山

今年10回登山の目標を立てた私はなんだったの???
しっかりお札みて帰りといわれて初めて知ったお札掲示板。
1冊終わるごとに満行の記念としてお札を書いてもらえるのだそう。
高尾山3
なんと高尾山は奥が深い。
高尾山の赤ちゃんになった気分^_^;



関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可