FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › 料理・菓子・グルメ › 男の料理会
2009-06-11 (Thu)  21:23

男の料理会


人気ブログランキング
料理会。
いつも手伝ってくれる妹の都合が悪くてこられないことを知った母が
代わりに手伝ってくれるという。
その気概には圧倒されるし、ありがたいけど、ほんまは転ばれでもしたらと却って心配。
などとはいえるわけもなく、皆さまにご了解いただいてご一緒させていただく。

留守にしていて(遊んでばかりで?)準備の時間が少ないので
レシピはお二人の協力の分に、先日やって好評だったもの3品。
卵とトマトのスープ、かつおのタタキ、杏仁豆腐、子持ちししゃものマリネ、蒸しナスの薬味だれ。
2009.6.11-3 2009.6.11-1

参加は12人。参加者が10人以上だと材料費がペイするので一安心。
人数が少なくても会場費は同じなので人数が少ない日は頭が痛い。
家計のやりくりと代わらないエンゲル係数の悩み。
いまだに妹の交通費さえ払えないので心苦しいところ。
とにもかくにも今回で4年目に。36回は続けたことに。
毎回ほぼ皆勤だった方が腰痛でここ2回続けて休まれた。
今日は試食だけということで参加くださった。
そのお気持ちが嬉しくて感激。
もう最近は皆さんお手際が良くてと安心していたら
炊飯器のタイマーのセットを間違えてあやうくご飯が間に合わないところ。
チェックをきちんとしないと危なかった。
母が何度も念を押してくれて気づいた。さすが!!!
2009.6.11-5

2009.6.11-4

2009.6.11-6

夕方、友人のお見舞いに。
お元気そうで、個室で快適そう。
入院されているので元気も快適も不適切にちがいない。
いろんな意味でゆっくりした時間は
身体にも精神的にも必要な時間だとは思うけど、
楽観できない事態に深刻になれば
胸がふさがってしまう。
医師に任せるしかないと決断し、
入院を決めたので、結果がいいことだけを祈る。


関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可