FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › 料理・菓子・グルメ › 圧力鍋
2009-06-21 (Sun)  21:50

圧力鍋


人気ブログランキング
雨の日曜日。
お陰でボランティアの花壇の手入れと掃除が流れてほっ。
朝から母が送ってくれた圧力鍋の説明書をよむ。
買ったはいいけどやっぱり面倒そうだし、恐そうだし、結局使いそうもないから
あんたにあげるというもの。
圧力鍋はやはりオタクから父が生きている頃
玄米ご飯が食べたくて買った古いものをいただいて
我が家でまだご活躍中なのだけど、、、。
「あんたならいろいろ工夫して使いこなすでしょうから」だって。
いらないといっても買ってしまったものは仕方がない。
まあいいかととりあえず送ってもらったもの。

使い方についてゆっくり説明書を読んでと思っていたら
なんと松居一代プロデュースというド派手な代物。
やっぱりねテレビショッピングでその気になって買ったんだ。
あの手この手でニコニコと繰り返されれば
料理が取り立てて好きでもない母まで買う気になったんだ。
仕方ないよね。一人でテレビ見る時間が多ければ
そんなこともあるかと責めるわけにもいかない。
私だって30万もするステンレスのお鍋を使ってるんだもの。
それがどれほどいいいか悪いかなんて10年使ってもわかんない。
わかったのは値段ほど差があるとは到底思えないってこと。
現に30年前の圧力鍋だってパッキングを変えただけで今も充分つかえてる。
ついホームパーティで買ってしまったことなど
最近つくづく反省していたところだし。

まあとにかくさっそくカレーを作ってみた。
確かに大きなジャガイモに短時間で火が通った。
お味もそれなり。
まあ、圧力鍋であって可もなく不可もなく。
それがそんなこと思いながらテレビを見ていると
ちょうどこの圧力鍋を宣伝している松居一代が映っていた。
これなんだと笑えてきた。
いままで一度も見たことなかったのに。
12800円らしい。
まいいいか。カレーを作ったよと母には電話しておいた。
いじましいもったいないマンでミーハーの私はやっぱりあると使ってみようと
きっとあれこれ使いこなすとは思うので。
圧力鍋


関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可