fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

連続で料理会

連休中と連休明けに料理会が連日。
それだけでも負担と緊張で私は目いっぱい。
それが思いがけないゴローの死や葬儀、それに夫の骨折などがあって
忙しさもピーク。しかも雨続き。
その間17人と23人分の食材の買出し、レシピの作成や印刷と調味料の点検などの準備におおわらわ。昨日使ったふきんを洗って今日に間に合わせるのも一苦労。
昨日は車の運転や荷物の搬入など気軽手伝ってくれた
夫が今日はもう一度新しい病院に診療に行くのに
一人でいけないというお荷物に。
幸い娘が午前中休暇を取って同伴してくれた。

料理会はいつもの会場が使えずコンロが6台しかないところで22人が右往左往。
それでも無事たけのこご飯と生春巻きとお吸い物と肉じゃがが出来上がり。
4班分の材料を3班にして分配したものの調味料や水加減が難しくちょっとアジには問題ありだったけどよく時間内にできたもの。柏餅もちゃんと受け持って作ってくださる方々も。そして肉じゃがには畑で取れたての絹さや、同じくサラダにむくオシャレな野菜ルッコラの差し入れも。さらにたらの芽とわらび、ぜんまいのお持込でこれは油と天ぷら粉を買いに走って天ぷらに。俄然オシャレで豪華な食卓に。
皆さんがこの料理会に向けていろいろ心配りくださるのが嬉しい。
朝も9時半に着いた私より前に既に5,6人いらしていて
皆さんでテーブルの準備や、駐車場に荷物運びをお手伝いくださる方が待っていてくださる。

料理会が楽しい、楽しみな場所になっていればささやかなワタクシメの苦労の甲斐ありというもの。




関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ