fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

読売日響演奏会・ベルリオーズ

池袋の芸術劇場で。
夫も娘も予定があり友人と。
クラッシックになるとチケットがあっても
お誘いできる方が少なくて
いつでもOKと気軽に同伴してくれるのがうれしい。
ベルリオーズなんて知らんけどねなどといいながら。
私はもっと知らん。
幻想交響曲作品14。
塚田れい子さんの詳しい解説と変化にとんだ曲想で退屈はしなかった。
サンサースのチェロ協奏曲第1番イ短調作品33もタチアナ・ヴァシリエヴァの演奏も素晴らしかった。
チェロっていう楽器がとてもチャーミングな音色だってことを再認識。
ところで彼女はとってもロシアっぽい写真で紹介されていたけど
別人のように現代っぽいヘアースタイルで
世界的に活躍するにつれファッションにも磨きがかかって洗練されてきたらしいのが
興味深かった。
ところでベルリオーズって頑固一徹親父って言う風貌にもかかわらず
失恋から自殺をしたり、殺人を犯したり、ギロチンにかけられたり、
又、無理心中を図ったりと現実と幻想のハザマを生きた情熱の人らしい。
そしてこの幻想曲から3年後にその大失恋の相手と結婚したなんて!!!
こういうアプローチがあるとクラシックもグッと身近に。
関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ