fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


2

高尾山

あまりに天気がよくてくっきりの青空に誘われて高尾山に。
いつもならとっくに山を下りている時間に家をでた。
もう霜柱もこの日差しに溶け出すのではと
薬王院を通る1号路に。
元旦にお参りしたいなとも考えていたので
ゆっくりお参りしながら。
ところが意外と参道は急坂で山道を通るいつもの5号路よりきついくらい。
久し振りの山でもあってさすがに温度も低くて身体もなかなか温まらない。
リフトやケーブルの駅がある中間地点あたりでようやく身体もなれてほぐれてきた。
日曜の好天とあってみたことのない混雑振り。
茶店の賑わいもはじめて見る光景。
甘酒にもおやきにもぜんざいにも気を引かれて、、、。
それに木々が葉を落としているので
遠くの景色も素晴らしい。横浜あたり・新宿あたり。
2009.1.25
2009.1.25-2

結局頂上には90分近くかかって着いた。
おおう!!やっぱり秀麗なる白雪の富士山がバッチリ。
いつもより近くて大きい。
2009.1.25-3

おにぎりを食べてまた、1号路を下山。
帰りにはと思っていた茶店立ち寄りを
ガマンしHANAさんによってイチゴのミルフィーユ。
手を休めて、コーヒーまで入れてくださった。
彼女の笑顔は格別。
デモでも留守番のゴローはやはりウンチとおしっこのお漏らしで悲惨な事態。
もう5時間以上の外出はしばらく無理そう。
昔は一緒に登ったこともあったのにね。
ゴローは自分の老いをどんな風に受け入れてるのかなと思う。
お風呂に入れて身体を洗い、ドライヤーをかけても
以前のようにびっしょりのまま逃げ出したり
身体をぶるぶる言わせて水をはじいたりもしない。
あんなに抱っこが嫌いだったのに今はじっと身を任せている。
関連記事

コメント

プルーデンス様
東京は暖かい1日でした。
京都はいかがですか?
今頃の北山もいいですよね。
結構雪が残っていたりして杉の木立の森閑とした中をゆくのは京都の別世界。
ところでゴローは家族に話題を提供し、
いまや我々の和みの中心で、存在感をまして家族になりつつあります。
プルーデンス様も猛威を振るっているインフルエンザや風邪にお気をつけ下さい。

 こんにちは。
 本当に見事な景色! 写真からも透きとおった空気感が伝わってきます。
 ゴローの老い、かわいそうですね。。。でもゴローからすれば、今も飼い主に愛され続けていることを満喫(?)しているように感じます。
 お風呂といえば、最近日が落ちてからめっきり寒くなりました。湯冷めにはご注意を(含ゴロー)!
  
非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ