fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

裏高尾で梅とハナネコノメ

3月3日
3.3ハナネコノメ
自生地が減ってしまった貴重な高尾山のハナネコノメ

今日はひな祭りだった。
ことしもお雛様を出さずじまい。
そろそろ人形じまいを考えるときかも。

気持ちの良い青空だったので気になっているハナネコノメを見に裏高尾に。
日曜日なので早めに出ないと駐車場がなくなるので8時過ぎに。
9時過ぎについてまだすペースが合って無事駐車。
でも途中の道もいつもより断然人が多い。
3月に入って梅シーズンで天気もいいので裏高尾街道もすごい人出。
バスも増発され混んでいる。

まず今年は咲いているかしらと心配しながら日影沢に。
途中あった方に聞くと2,3株ですねとのこと。

確かに激減した去年よりさらに減っていた。
3.3ハナネコノメ2

最近の山の荒れ方は酷い。
先日の6号路も想像以上。
日影沢も小仏までのあちこちで流れが変わってしまった。

今日はちょうど梅の見頃なので木下沢梅林に。
3.3木下沢梅林
梅は少しピンクや紅梅が混じっている方が生える気がする

3.3木下沢梅林2
斜面を登るとフラットなところに休憩場所。
和菓子の売店が出ていて朝から桜餅を買っていただいた。
ついてに助六のお弁当も1パック。

3.3木下沢梅林3
ちょうど満開で3月9.10日に予定されている梅まつりではちょっと遅すぎるかなって心配。
心無しか梅の香りもすでにちょっと弱い気が。
鼻の鈍い夫が「全然匂へんなあ」とつぶやいていました。

梅園からは街道を戻って蛇滝入口まで。
この途中で寄りたいと思っていた浅川国際マス釣場煮立ち寄ってみました。
3時間券が2750円、4時間券が3300円、そして1日券が4400円だそうです。
5匹以上は一匹ごとに追加500円。

みなさんあちこちで釣れていたので楽しそうでした。
夫がどうして国際っていうんですかと聞いたところ
戦後開場したときはもっぱら進駐軍の方に利用されていたそうです。
国際という言葉を初めて使った漁場としてクイズにも出されるほど
由緒正しき老舗の釣り場だそうです。
この環境で日がな1日釣りも楽しそうだなあと気になっていていつかゆっくり来てみたいと思います。

そのまま蛇滝口まで。
右折れして川沿いの山道を蛇滝まで歩きます。
3.3蛇滝
入口に当たるところの鮮やかな紅梅
逆光のほうが赤が映えているみたいです

この道は比較的人が少なく山草が多くてこれから楽しめます。
まずは今日はハナネコノメ探し。
3.3蛇滝2
群落と言えない小さな塊でした

3.3蛇滝3
宝探しのように小さな花を見つけては喜びます

3.3蛇滝4
ニリンソウが咲き始めていました。
ハナネコノメが終わる頃高尾山はニリンソウトスミレだらけになります

3.3蛇滝5
やっぱりかわいい❤

3.3蛇滝6
もう一度見に来ないとまだ花が小さかった

ここも昨年より少なくなっているみたいだし
時期的に少し早いのか花がまだ小さいかつぼみでした。
それでも少しでも咲いているのを見つけると同じ目的の方が多くて
行列で順番待ちでした(^_^;)

絶滅か復活か最近お異常気象が小さな草花に与える影響は深刻で心配です。
今日はハナネコノメと梅だけの散策で帰宅です。
それでも歩数は11132歩。

帰ってからチョコザップ行きました。
これで一応3日坊主といえます(^_^;)


















関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ