fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

昼からすき焼き

2月9日
2.10クモマソウ
クモマソウ:買っても枯らすのであまり馴染みがなかったけれど
寒さに強いので冬場に植えると長く楽しめそう。

2.10ラナンキュラス
このビビッドなカラーと花ビラの多い厚みのある花が素敵。
まだラナンキュラスラックスは買えてない。

 今日は肉(2.9)の日なのでいつものスーパーが肉の安売り。
夫が牛肉の切り落としを1キロ買ってきてくれた。
炒めものにも煮物にも重宝する。
普段は生協の豚肉だけど
多分関西人(それも近畿、あるいは大阪・神戸あたりに限るかも)は
豚肉より牛肉のほうが馴染みがあって好きだと思う。
生まれも育ちも関西人の夫も私も牛肉好き。
カレーもうどんもも肉じゃがもみんな牛肉を使うのものと思っていた。
豚肉はとんかつ、とりわけヒレカツは豚じゃなくてはと思うけど。

それが牛肉が高くなったのと
東京は豚肉のほうが幅を利かせているみたいで
結婚以来いつしか豚肉に馴染んでしまった。

で月一の肉の安売りが楽しみなわけで。
国産牛といっても切り落とし肉なんですけど、、、^^;
焼き肉やステーキは最近はもっぱら輸入肉。
つつましい後期高齢者年金生活です。

たまたま次男が私が請け負っている確定申告の書類を届けに来るので
昼飯なんかある?とお尋ね。

タイミングよく今買ったきたばかりのお肉があるので
昼からすき焼きということに。
すき焼き用の肉ではないけど
十分美味しかった。
肉に砂糖なんて体に悪すぎるけど
たまのことだし、家族で囲む食事の楽しさと美味しさで十分カバーできるはず?!
と、都合の良い言い訳(^_^;)

ところで味噌が未だあるはずと探しているのに全然見つからない。
置いていてあったはずの棚にも引出しにも冷蔵庫にも。

袋入りと容器入りがあったはずなのに
両方ともみつからない。
最近は味噌汁を毎日作るわけじゃないのでそんなに消費するとは思えないし、
かといって捨てるとも思えない。
でも全然見つからない。
仕方なく棚を整理してから冷蔵庫も片付けた。

冷蔵庫のものを全部出したらやっぱり賞味期限切れや
これは何というものかが不明の物が色々タッパーの中に。

使いかけのジャムの瓶と柚子胡椒の保存容器もいくつか。

気になってはいたけど見ないことにしていたものを全部出して
棚を洗い、庫内もアルコールで拭き上げた。
久しぶりに庫内がスッキリと美しくなった。

味噌のおかげだ!!
でもその味噌は見つからなかった。
アルはずと思うと買えなかったけど
明日買うことにしよう。















関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ