fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

スベリヒユとポーチュラカ

9月7日
9.7トロ箱
バランだのトロ箱。雑草が伸び放題(^_^;)

9.7トロ箱2
草取りをしたらホーリーバジルが育っていた

9.7トロ箱3
こちらにはコリアンダーの新芽が

明日は台風の進路になっているので
かなりの雨が予想される。
その雨にずっと気になっていたベランダのトロ箱の草取りをした。

昨年くらいから屋根なしのベランダで植えていても
とてもこの夏の暑さと照り返しでは野菜も花も育たないと
ほったらかしを決め込んでいる。

その分雑草が伸び放題。
ベランダでは
深さと大きさがいいので魚屋さんでもらってきたトロ箱を愛用。

ネギとか三つ葉とかせりを植えておくと重宝。
苦土石灰と牛糞を入れようと思っていたけど
すでに芽が生えているのには苦土石灰はいらないのかな?

ところで先日からずっと気になっているのがスベリヒユ。
このトロ箱にもかなり生えていたけど
庭にもかなり。

最近ネットでスベリヒユが栄養価の高いと紹介されていて気にいなっている。
スベリヒユは、漢方薬として有名な五行草で抗菌作用、抗炎作用、抗アレルギー作用があると言われています。また、オメガ3脂肪酸も含まれていて、薬草、健康食としての側面を持っています3
山形では「ひょう」という名前で野菜として流通しているらdしい。

だけそポーチュラカとあまりに似ている。
花が咲くかと待ち続けているけど全然咲かない。

雑草のスベリヒユなら食べちゃおうと思うけど
区別が難しい。
しかもポーチュラカも強いのであちこちに挿し芽をしてしまっているので
雑草なのか花なのか??

9.7スベリヒユ
多分スベリヒユとポーチュラカの混植
よく見るとこぶりな方には花目がついていない。
ただしスベリヒユも小さいけどよく似た黄色い花を咲かせる。

9.7ポーチュラカ
こちらはポーチュラカがメイン

スベリヒユと間違いやすい毒性の雑草もあるそうだけど
ポーチュラカは間違って食べてっもいいのかな?
ときになって結局全然食べていない。








関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ