fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


2

また買ってしまった魅惑の色のバラ

4月13日
.4.13バニーデジョン
一目ぼれというかこの色を見たら買わずにいられない。
いくつか枯らしてしまったけれどまた、懲りずに買う。
なぜかジュリアの鉢が数鉢あるのもこの色のせい
私は姿かたちも香りも大事だけれど
バラはどうも色で選んでしまうことが多いみたい。

茶系の代表花にジュリアがありますが、
まったく別ものです。(どちらが良いとかでなく個性が違います)

ジュリアよりも黄味が強く、ゴールドブラウンといった感じの花色です。
また花弁が厚くしっかりしていますし、この色系では花もちも良いです。

そしてなんといっても高芯剣弁の整った花形ですので、
HTファンに待ちに待ったバラかもしれませんね♪{
「バラの家のカタログから」


4.13花苗
高尾山の帰りに寄ったHCで買った他の苗は
ペチュニア・桃色タンポポ、インパチェンス、ラグラス、ナスタチウム、アレナリア。
桃色タンポポとアレナリアが初めての花です。

どこに植えるんじゃという狭い庭が満杯状態なのに
またこんなに買って。
自分でも思うけれど
もちろん夫にもダメだし。
結局あきらめて私が花コーナー物色中は
駐車場に止めた車の中で寝ています。

野菜の苗も6株買いました。
ピーマン・ミニトマト・ナス二株ずつ。
今年はちょっと早めに植えることにします。

午後、昨日お料理会で聞いたばかりのお寺に花を見に行きましたが
拝観は土、日、月の3科日間だけでした。

花のことばかり気になって
頭から拝観日のことがすっかり飛んでいました。
今年は早く見ないと見損なってしまうと焦ってしまいます。

くたびれもうけだったので
帰りにロールケーキを買って帰ってお茶しました。
以前は1500円でおつりが来たので
お釣りを待っていたら1630円と言われて恥ずかしかったです。
4月から値上げだそうです。
4.13ロールケーキ

ケーキの材料もみんな値上げされているので仕方ないですね。
もちろんとってもおいしいので文句は言えません。
安くておいしいがおいしいだけになっちゃいました(^^♪



関連記事

コメント

Re: No title

生田様
早速再訪させていただきました。
しゃくなげやボタンも見事でしたが
大好きな山野草が近場で見れてうれしかったです。
ありがとうございました。

No title

高蔵寺を紹介した時に、開放日をお知らせしなくて、無駄足を踏ませ、申し訳ありませんでした。まだ、開放されている区域は庭の三分の一程度ですが、シャクナゲが有名ですし、ボタンやエビネ、七福神がありますので、時間があれば、土日月に行ってみて下さい。
非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ