fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

原因不明の腰痛の異変 

2月17日
2.17おかゆ食
嚥下訓練の柔らか食のおかゆ食が続きます。

実は内緒で昨日ローソンで減塩梅干買いました。
おかげでおかゆは少し食べられるようになりました。

スープやみそ汁にすべてとろみがつけてあるのが
何とも私には苦手です。
嚥下にはさして
必要性を感じないのですが胃への負担が軽くなるのでしょうか?

ところで昨夜から異変が起きてわたしは
起き上がれない・起ち上がれない・歩けない程の
左の腰から大腿部への痛みが起きていました。
寝返りも出来ずに
体が動かせず
眠れぬ長~い夜でした。

それとともに熱も上がって7度5分から8度近く。
朝、回診の先生に伺うと全く心当たりはない風で
ベッドのせいかもとおっしゃるので
まさに思い当たる節がないということでしょう。
私がこれだけ痛いのが異常としても
入院患者が何百人もいるような病院ですから
他にも同じような痛みを訴えられる方がいてもおかしくありませんから。

ベッドは原因説は除外するとして
後は手術中の感染か
全く突発性の新規の病気か
手術によってあらたに派生的に併発して発症したか、、、

とにかく今までの何百例の手術の後に予想された
あるいは起きたことのない症例のようで
胃の手術で腰痛って!?
ただただ原因不明でした。

夜からはとりあえず抗生物質の錠剤を飲むことになりました。

一方で規定通りに明日退院などと話は進んでいます。
まあ私も退院できるなら文句は言わないでしたいという気もあって、、、。

ところが夕方の回診ではやはり熱が下がらないので
明日血液検査をしてから決めましょうということに。

主治医の先生は出張でお留守らしいのでした。
まあ来るときはキャリーバッグを引きずりながら
一人で電車を乗り継いで歩いて入院できたのに
帰りは痛みで歩くのもやっとという状態で帰るなんて
想像もしていませんでした。
やっぱりおかしすぎます。

なんかとてつもない貧乏くじを引き当てたみたいです。
でもこんなことって現実にあるんですね。
原因不明が老化や高齢で処理されるのは納得いかないけど、、(-_-メ)
















関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ