fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

0

アップルパイにバジルソース

9月23日
9.23窓辺
母のベッドからの風景
ハナミズキの葉っぱが秋色に。
母は夏の暑さの盛りに自宅に戻ってから
思えばもう1か月をかなり過ぎていました。

また雨模様で浮かない連休です。
もっとも我々には曜日の感覚や祭日の感覚が薄くなっていますが。

朝から水を何度も要求する母に
本当は何か食べたいのだろうと
バナナやアイスクリームのほかに今日は寒天の黒蜜掛けを作ってみました。
元気なころはかための寒天に黒蜜かけが大好きだったのですが
柔らかめに作っても飲み込むのが辛いようです。

バナナも少し大きめに切ると呑み込めないようで
結局すりつぶしました。
そして熱いお茶や、メイバランス、水ととっかえひっかえ。
でも結局液体かゼリー状のものばかりです。
目や気持ちが欲するものと体が受け入れられるものとが
違っていて歯がゆいことだと思います。

そんな母が寝付くまで1時間ばかり相手をしていると
無生においしいものが食べたくなって
夫にいつものケーキを買ってきてと頼みましたが
そのケーキ屋は最近営業日が少なくなって今日もお休み。

仕方なく冷凍のパイシートと冷凍にしていた紅玉のジャムでアップルパイを。
9.23アップルパイ

これはこれでおいしかったです。
夫などブルームーンのアップルパイよりおいしいと喜んでくれました。
それを言うなら(山中湖の)ペーパームーンなんですけどね(^^♪

最近固有名詞がすぐに出なくなって
言えたと思ったらどこか違っているということが多い二人です。
何かと老化現象が目立つ怪しい二人の後期高齢者の介護生活です。

午後はまた看護士さんが来てくださいました。
清拭の後で
肌が乾燥しているので保湿クリームを体全体にまめに塗ってくださいと言われました。
顔や手足と床ずれのできそうな箇所は気を付けていましたが
体全体ということでモモやすねやお尻など塗っていませんでしたが
確かに脛あたりはカサカサでした。

そのあとまた雨が降ってきたので庭仕事もできないし
ベランダのバジルの葉を摘んでバジルソースを作りました。
春用の花の種蒔きが滞っています。
特にビオラはたくさん種を準備していたのですが、、。

9.23バジル
ベランダのプランターのバジル。随分茂っていて気になっていました。

9.23バジル2
葉っぱを積んで洗って拭きとったものが75gです。

9.23バジル3
胡桃とアーモンドと粉チーズを各25gずつ。
オリーブオイルは150㏄加えました。

9.23バジル4
材料全部をフードプロセッサーにかけただけです。

夕食前だというのに
早速食パンにたっぷり塗って
こりゃワインだわとワインすこしと一緒にいただきました。
これまたおいしかったです。
それにしても今日はかなりカロリーの高いものばかり
作って食べてしまいました。

食の細くなった母を見て
心配で痩せるかと思いきや
今のうちになんていじましい食欲を刺激され
太ってしまうというのも情けないです((+_+))











関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。昨年末99歳の姑を見送りました。母(96歳)は隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ