fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

久しぶりの南高尾西山峠から大垂水峠(1)

7月24日
7.24南高尾2

夫がかなりの距離も歩けるようになったので
今日は南高尾経由のロングコースで高尾山に。
暑くなりそうなので早めにということで出発は6時過ぎ。

といっても西山峠から入って紅葉平に出るショートカットコース。
高尾山口から梅の木平バス停まで20号線を歩きます。

7時30分。ここからうかい竹亭の方に歩いていて
コース間違い気づきました。
関東ふれあいの道の標識や新しくできた遊歩道が美しくて
何となく足が勝手にという具合。
ここは関東ふれあいの道の起点になっていて三沢峠に向かいます。

7.24南高尾

今日はまず西山峠に行くので
バス停はもう一つ先の山下橋。
全く相変わらず登山口でいつもうろうろしてしまいます。

7.24西山峠
7時50分。改めて西山峠の登山口コース。

早速ヤマユリが。
今日はあちこちでいこの大輪の夏の花を目にしました。

7.24南高尾3
そしてこのコースは春はニリンソウの群落が素晴らしいそうですが
今は黄ツリフネソウが道の両側を埋めていました。


木陰の沢沿いの涼しい道を約1時間で西山峠です。

7.24南高尾4
関東ふれあいの道と合流します。
急に休憩お湯のベンチやテーブルが置かれていたり
標識が増えます(^^♪

7.24南高尾5
中でもこのベンチには感激!

7.24南高尾6
先日プレバトで見たばかりのチェーンソーアートなのでしょうか
こんなところで朽ちたらもったいない迫力!!

7.24南高尾7
自然のアートもめっちゃ可愛い!!

7.24南高尾8
9時13分。南コースのハイライト見晴らし台。
樹々や雑草が茂ってかなり視界を防いでいます。
おまけに富士山が見えなくてちょっと残念でした。
津久井湖の水が少ないのも気がかりです。

7.24南高尾10
9時36分。中沢峠
山下からはここへ直接くるルートもありますが
見晴台に寄りたくて西山峠経由にしました。

7.24南高尾11
10時3分。南コースの大垂水峠手前に大洞山の急登が。
ここを登ってしまうとほっとします。

実は大垂水峠から小仏城山へののぼりもの急登なのですが
今日はスルーの予定なので、、、(^_-)-☆

7.24南高尾12
10時35分。大垂水峠橋

今日はこの橋から直接紅葉台手前までの学習の歩道コースを歩きます。





関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ