fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

プリンター不調 ヘッドクリーニングしてもダメな場合

5月30日
5.30スカしゆり
スカシユリ:浮いてしまう強烈な色。目立たないように柚子とレモンの後ろに植え替えました。
不満らしく【?】思いっきり顔を突き出してきました

5.30カルミヤ
カルミヤもまだ華やかに頑張っています

パソコンお友達なので
日々💻を友に共に暮らす日々。

でもって
パソコンとその機器類の不調はほんとつらい。

機械にはとんと弱く、メカについては全然理解も出来ずにただ使用しているだけなので
動かなくなると途端にどうしていいかわからない。

大概サポートセンターに問い合わせるが
最近はコロナの影響もあって電話がつながるまでに
電話とにらめっこしながら待って半日掛かることも。

しかし、プリンターはそのサポートセンターも当てにできない。
インクが高すぎるので互換インクを使用しているので
初めから正規のインクを使用していないときの
故障は責任持てないと明記してある。


だけど値段が高いだけでなく量も少なくてほんと高コスト


こちらはよく使う黒が3本入っていて6本で半額以下。

ずっとプリンターには互換インキで済ませてきてトラブルもなかった。

しかし今回はとうとうそのトラブルに。
インクが切れた告知で黒インクを交換したのに
全然改善されないので
ヘッドが汚れているものと
ヘッドクリーニング。

ところがちっともきれいにならないので
何度もクリーニング。
他の色も次々好感小告知が出るしまつ。
そこでようやく黒インクが充填されてないと気づいた。

そしてネットで見てみると
クリーニングしてもダメだったプリンターのしましま模様を簡単になおす方法
https://www.crystalbox.jp/archives/1427)

・ヘッドクリーニングを3~4回してみましょう。
・インクを取り替えてみましょう。

それでもだめだったら
ヘッドクリーニングをしたあとに、ストライプカラーパターンとやらを印刷することで、
どういう原理かはわかりませんが目詰まりが解消することがあるのだそうです。

はい。
この通りに別の新しいインクに取り替えて
パターン印刷尾w何度か繰り返すとなんと
再び使えるようになりました・

もうインク代で元は取ったから新しい印刷機を買うかなんて
ややあきらめかけていたので
助かりました。

今は本当に親切な方がいらして知りたいことを
懇切丁寧に教えてくださるサイトが多いです。
どこのどなたかはわからないけれど
本当にありがとうございます。
本日はこのサイトに助けられました<(_ _)>
関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ