fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

クリンソウ咲きました 久しぶりに友人と  

 5月20日
5.16クリンソウ
クリンソウ

5.16のばら2
ノバラ

5.16のばら
野ばら

昨年の6月に入笠山に行ったとき、
ゴンドラのチケットで山草の苗をいただきました。
その苗が無事育って花を付けました。
クリンソウです。

山草なので半日陰がいいかと裏庭に植えたのがついたみたいです。
花の百名山入笠山とつながったみたいでうれしいです。
入笠山ではきっとこれから咲くでしょうね。

その横で自然に生えたのかバラの台木だったのか
ずっと花は咲かずに茂ってばかりいたノバラも花を付けました。

裏ではほんの狭い場所に三つ葉やセリ、ミョウガなどを主に日影でも育つ野菜を育てているのですが
花が終わったクリスマスローズの鉢も並べています。

まるで地味な一画に火がともったように明るいピンクの花と素朴な白い花が咲きました。

午後友人が来てくれました。
長い間預かっていたバラを先日返したときに
そのばらの小さな株をいただいたのになんと枯らしてしまいました。
ひょっとして彼女のバラにも枯れてしまっていないかと
心配で聞くのが怖くて、、、。
申し訳なくて何となく連絡できずにいたのです。

丁度彼女からそのばらが咲いたと電話がかかってきて一安心。
胸がズキンとしながらお詫びをして
良かったら他のバラを見てとお誘いしていました。

ご近所の方もお呼びして久しぶりに3人でお茶しました。
やっぱりたわいもないおしゃべりで時を忘れるひと時は
何よりです。
こんな時間を失ったまま生きるのはもったいなすぎると思います。
コロナも戦争ももういいです!!





関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ