fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

稲城散歩 VOL2

5月7日
5.7稲城2
稲城の上谷戸親水公園
竹藪に水車小屋に黄色いあやめ  懐かしい風景 民話の世界

この間の梅月でのランチがいたく気に入った夫のリクエストでまた梅月に。
5.7稲城
私は今日は白魚の天ぷらに初カツオのセット(980円)。
夫は前回と同じ刺身御膳。

今日はなぜか大きなお茶碗にご飯が入っていてお替りしなくて済みました。(^^♪
夫のは小さかったので多分間違いだとは思うのですが
前回お替りしたのを覚えてらしたとしたらすごすぎ!!
やっぱり大根のツマがおいしかったです。
(これってほめていることになるのかな?)
絶対なるよね。
大量に機械で引いたものを買ってきて冷蔵庫に入れてあるようなものが
最近ほとんどだから、、、。

そして食後今度は谷戸の親水公園の方に行ってみました。


上大谷戸大橋の高架下にあたり
上谷川(かさやとかわ)の流れに沿って遊歩道が続いています。

上谷戸大橋の高架下にはチョウゲンボウが巣作りをしていて
カメラマンがいつも何人か待機しています。

5.7稲城3
高架下の紫のアヤメと
お散歩中のワンちゃん

6月に入るとこの川には蛍が舞って人気のスポットになります。
稲城が住みやすい街として人気なのもわかります。
新宿から30分でこんな自然があちこちに残っています。

この川沿いにバラの花で人気の隠れ家風喫茶店もあります。
今回はおなか一杯過ぎてパスでした。

家に帰ると我が家もちょっとイギリスの田舎風?
すみませんジギタリウsが咲いているだけなのですが、、、。
5.7ジギタリス
数年たってようやく景色になってきました。
素朴な原種の色だけになってしまいましたが、、、。

5.7ヒラリ
室内では今ごろひらりというシクラメンが咲きだしています。

関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ