fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

日立の炊飯器

10月20日
10.20バラ
剪定しすぎたと思ったバラが秋を楽しむように咲いている(よかった❤)

小さな家電の収集日。
母宅から持ってきた炊飯器捨てました。
1020炊飯器
あまりにきれいだし、どこも壊れてないのでもったいなくて持ち帰りました。
でも壊れているなら捨てなくてはと2度炊きました。
1度は柔らかすぎました。
新米だったからかもと今度は
かためで炊きました。
普通に炊けましたが
保温にしておくと数時間で回りが固くなって
朝まで置くと食べられない程です。

デザインが素敵な1人や二人暮らしならちょうどいい2合炊き。
工夫すれば使いこなせそうな気もしますが
ご飯大好きな母がすでに却下。
炊飯がかりが夫になった今面倒な工夫は無理。
ということで処分。

技術の日立さん。
デザインもいいけどおいしいご飯が失敗なく炊ける炊飯器お願いします。
低価格でね!!

10.20炊飯器

2018年製で今も1万円前後で売られているみたいです。
お釜部分の取り外しができ、そのままおしゃれなお櫃になる優れもの。
とても軽いです。
ご飯さえうまく炊ければ❕❕朝まで保温できれば!!
違うでしょ!!本末転倒です。
君はそもそも炊飯器なのだ。

午後美容院を予約してカット。
首がヘルニアでは仰向きの洗髪ができないので
パーマはあてられなくてカットのみ。

そのあと今後の経過と対応を知りたくて
脳神経外科に。
先日行った整形は1週間に1回金曜日の午後だけ出向してくださるので
その間に痛みが出てもすぐ見てもらえないし
母や姑も病院とも重なる曜日なので
毎日見てもらえるお医者さんの方が安心な気がしたのと
頚椎椎間板ヘルニアは整形外科でなく脳神経外科で見てもらう方がいいというサイトがあったからです。
私も心配は今後神経に触れる痛みが出てくるのではということ。

でも専門じゃないとすぐさま断られました。

さよかということでやっぱり先日の整形外科に出直すことにします。
症状が思いがけず早く軽快したので
ごく普通の日常生活に戻っていいかということと
2週間分いただいた薬は飲み続けたほうがいいかどうかが知りたかったことです。
まあ今後の経過についても気になっています。
悪化はあっても基本的に治ることのない病気って憂鬱です。
これが老化ってことですね。
うまく付き合いながら生きてゆくしかないってことですね。







関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ