fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

エアコン購入

10月21日
1019かりん
温州ミカンも随分黄色くなりました

1019みかん
花梨も色づきました。
といっても誰も食べてくれないし使ってもくれない。
毎年息子のためにハチミツ漬けをつくるから頂戴と言ってくれた友人も
亡くなってもうすぐ2年になる。

見積もりが済んだので
あれこれ迷ったけれど結局ケーズ電気に。
ダイキンのもの2台と大阪から持ち帰ったシャープのエアコンの移設の計3台の工事も頼んだ。

ネットで機能の少ない安いシンプルタイプを頼んで
暮らしのネットの方に取り付けてもらうことも考えたが
なんだかダイキンの派遣の方の熱意に押されて
断り切れなかった。

やっぱり自社の製品の良さをとうとうと説明できるって
店舗ならでは。
久しぶりに対人の買い物の良さや楽しさを思い出した。

ケーズデンキのスタッフも感じ良くて
買うつもりだった新製品大型タイプをキャンセルして小型2台にしたのに
さらに少し引いてくださった。
専用コンセントやブレーカまでのコードの新設など
オプションの工事費が多くかなり高くついたけど仕方ない。

実際大阪の電気屋さんも
小型なら専用コンセントなしでも問題ないとおっしゃっていたけど
断る勇気もない。
ただし部屋の美観を損ねることが一番気がかり。
後付けのコンセントやコードって見苦しい。

30数年たつとコンセントは充分用意したつもりでも足りなくなって
今ではタコ足になりつつある。
そこに新たな負担がかかって何かあったら大変なので
規則に従うに越したことない。

ついでに近くのHCによって水栓の見積もりもお願いした。
以前の見積もりの後姑の入院などいろいろあって
工事の日程が取れなくて一応断ってしまった。
でもやっぱりやるなら早くやってしまいたい。
外壁の塗装も担当者の入院でやはり伸びてしまったまま。

私の首の椎間板ヘルニア一応痛みが治まっている。
だけど今日新たな老化現象が勃発。
もうショックでやりきれない。
まだ病院に行ってないので何とも言えない。
憂鬱~(-""-)"



関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

04 | 2023/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ