fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

稲城という梨を買いに稲城に

8月24日
8.24稲城2
稲城産の梨「稲城」 この大きさで550g前後。
大きいのは1kgを超えるそうです

8.24稲城
訳ありなので傷があったり、形がいびつだったり、小さかったり。鳥が一口ついばんだのもあります。

稲城市は東京都最大の梨の産地。
多くの品種が栽培されている中で
8月20日ごろから9月初旬までしか出回らなくて
しかも市内の直販所まで出かけて買うか宅配で依頼するしか手に入らない。
「幻の梨」と言われているのが稲城市で産出された「稲城」という品種です。

お料理会のメンバーさんが
毎年この時期に「稲城」が出回ってきましたよと
メールをくださる。

昨年8月の下旬にいつも買う販売農家にいったら
もう終わったとあっさり言われた。

今年はリベンジと今朝電話したら
またもやもう今年の分は終了とのこと。
いくら「幻の梨」と言われるにしてもと
ネットで探した別のお店(稲城には梨農家の直売所が数十件あります)に電話すると
まだありますよとのこと。

慌てて車でかけつけた。
だけどぐるぐる探し回るのにそれらしいところはなくて
電話で訪ねると
何とその家の前にいたのでした。
電話に出ると電話と生の声両方が聞こえたって(^^♪

通りがかりの人や車の人が立ち寄ると
数が足りないので
看板ものぼりの旗も出してないそうです。
梨農家と言っても梨畑は別の場所にあるので
ごく普通の大きな農家の門構えだったりします。

宅配分はすべて予約済みなので
買えるのは訳ありではじかれたものだけ。
4個1000円だったり
3個500円という
私でも買えるお値段です。
宅配用の梨は大体1個が700円から1000円くらいです。(まぼろし~)
味に違いがあるかどうかわかりません。
規格外しか食べたことがないので、、、"(-""-)"

赤ナシの甘さと青ナシのジューシーさを兼ね備えている
たっぷりの果汁と十分な甘さです。

正直言うと我が家は一時住んだ鳥取を故郷と思うほどの
鳥取びいきなのでナシは20世紀の一択なのです。
でも地元に近いところでまぼろしの梨と言われ、
メンバーさんの熱い推薦があるとはずせない気持ちになります。
今日買える分全部買い占めました。

そのままおせっかいにも稲城在住のお知り合い3軒に届けました。
地元でとっくに召し上がっているかもしれないけれど、、、。
口実にお会いしたかったこともあって。

そのあと予約していたお料理会の会場のキャンセルに。
9月からは再開できるかと思っていましたが
なんだか収束するどころかさらに厳しい状況に。
お料理会は不要不急で密になりやすいし
試食も感染の危険大ですから。

皆さんほぼ既にワクチンの2回接種を終えられたようですが、
子供たちでさえ多くの制約を受けているのに
高齢者は迷惑をかける事態は慎まないと。

本当は残された未来時間が少ない高齢者にとって
皆様にお目にかかれない時間が続くのは
とてもつらい選択です。







関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ