fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

母ご帰宅・妹夫婦来宅

3月15日
3.15ミモザ
去年母と同居した時も咲いていたミモザ
今年も咲いているよといったのに
母ったらあの花は1年中咲くの?だって!
そんなはずないでしょう?!
もう散りかけてギリギリ間に合ったんだよ!!

老人ホームの母の居室に換気扇の工事が入るため
朝から我が家に。
妹夫婦が迎えに行ってくれて一緒に。

妹の旦那が得意の餃子を作って50個の手土産。
お昼に水餃子でいただいた。
もちもち大きめの皮と上質の豚ひき肉でおいしかった。
レシピはクックパッドからだそう。
オイスターソースの隠し味。

姑の得意も水餃子だった。
満州仕込みの本格派。
焼き餃子の香ばしさが好きだけど
たまにつるりとのど越しのいい水餃子もおいしい。

午後はかなりはげてきていたので
母の白髪染め。
久しぶりに我が家のお風呂に一人でゆっくり入った。
わが家の風呂ならまだ一人で大丈夫。

介護のない老人ホームなので
歩くことをはじめトイレやお風呂に入るなどの
自立生活力が衰えることがないのがうれしい。
老健に入った姑は
車いすやおむつ使用が早められた気がする。

母は体重も30キロ台から40キロ台に。
3食きちんと残さず食べることと
食べやすいように刻んでくださっていることもあって
少し太れた。

そして皆さんが食堂に毎日服を変えてこられると
衣服への関心もかなり高くなった。

会話する方もかなり増えたみたいで
話題も豊富。

だいぶなじんできたみたいと
夫も喜んでくれたけれど
私も気がかりが少し和らいだ。


関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ