fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

母の健康診断 老人ホーム入居準備

1月15日
びおら1.15
毎日ビオラの写真を撮るけれどなかなかうまく撮れない。

ビオラ1.15
同じ黄色でも微妙に違うし
同じ株でもひとつひとつちがう。
しかも毎日違う!!

思いがけず老人ホームから来月からの入居が可能という連絡が。
骨折したばかりでなんとなく不安の方が先走るけど
ようやく入居できるということで。
さっそく準備で
今日はかかりつけ医をお願いしてた病院に健康診断。
青じんだ左顔面も咳やちょっとした動きでも痛みが走る肋骨に手を添える
母に一人暮らしの老人ホーム往き進めるのも心苦しい。

今わが家での安穏な生活に慣れていまさら一人暮らしに未練はなさそうな気がする。
1,2年前までの強気で強情な母はうそのように影を潜めた。
その分私への依存が大きくなってきている。

それをもう一度一人暮らしに追いやっていいものか。
まだ一人暮らしができるなら
その力を信じて気兼ねのない施設での暗いsが望ましいと思ったが
母の老化は目をそらせない現実。
それを自覚して気弱になるのも痛いほどわかる。
そして私たち夫婦や姑に気を遣って
予定してたホーム入居を受け入れるつもり。

年を取るって大変だと思う。
すでに夫も私への依存度が大きくなってきているので
じゃあ私がこれからずっと母の介護を引き受けられるかについても自信はない。
一応入居の段取りを滞りなく進めるしかない。

施設での母の暮らしが楽しく快適でありますようにと祈るしかない。






関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ