fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

ニベアとメンターム

11月3日
今日も息子が車を使うので我々は自宅で。
まだ気になる箇所もあるけれど脚立での作業は
けがが心配なのであまり無理しないことにして
一応高圧洗浄は終了ということで片づけた。

次いでに電動ノコを出して南天やアジサイ、馬酔木などをカットした。
先日ユーチューブで庭を美しくするためには
古い植木鉢や支柱を処分すること。
切った根っこは根元に土がかぶせられるくらいまでカットして
土をかぶせておくと枯れると言っていた。
まさに思い当たったのでこれ以上大きくなっては困る南天と馬酔木は切り
アジサイも大株になっていたので根元から半分にした。
11.2切り株2
南天もこんなに大きな気になっていたのでびっくり

11.2切り株
アジサイも来年お花芽が無くなったかもしれないけれど
大きくなりすぎていたので仕方ない。

未練たらしく鉢で育てていたシマトネリコも処分することに。
もう木を植えたり増やしたりする場所も世話する余裕もないくせに
ついつい処分できないでいたりする。
最近のユーチューブは親切な情報をくれるので
思いきれた。

まだクリスマスローズもこぼれ種から発芽した苗をナンパ地も育てている。
既に庭にもなん株も大きくなってきているというのに、、、((+_+))
しかも一方で来年用に種蒔をしているし、、、。
どんだけ大庭園ていうのやというくらい???

ところでマツキヨに行って
夫が気に入ったメディカルクリームとニベアを買ってきた。
なぜかこれはアマゾンの方がかなり高い。
多分送料の関係だと思うけどなんだかよく確かめないと
アマゾンばかりに頼っているのも危険かも。
まあ自宅で用が済む便利さもなかなかだけど。

マツキヨで547円でした。
アマゾンの送料418を考えるとマツキヨの店頭で買う方が随分安い。

メンタムの効能に塗りやすい柔らかさでとっても重宝している。
そしてコスメとしても人気のニベアも買った。


これは現在1個売りは在庫切れで2個や3個のまとめ売りはあるという不思議な現象。
マツキヨでは547円で
しかも次回の買い物10%引きのクーポンくれました。
あまり買うことはないけど、、、。

いま迄あまり必要がなかったけれど
加齢故乾燥肌にいなってかゆみやかぶれが多くなって
しっとりクリームが必需品。
メンタムはリピートにベアは初めてです。

関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ