FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

2

荒船山に

8月21日
8.21荒船山
5時半 朝ホテルの窓から

8.21荒船山2
ゴルフ場も素敵なロケーション。

朝6時半からの朝食に一番乗りし、
朝食とともに水とお茶も用意して7時過ぎに出発。
8.21荒船山3
出発前のホテルから。
妙義山もグリーンが多くてのどかに見えている。


さて本日は荒船山。

今もだけれどその当時ほとんど山のことを知らないままに
それでも山好きの方にあちこち連れてもらっていた。

その頃、仲間での会話で荒船山で滑落事故が起きたことが話題になっていた。
山の名前も場所も知らなくてそういう事故に関心さえ持てていなかった。
それでもその被害者がクレヨンしんちゃんの作者でもあったことから
マスコミでもかなりの話題になり、
何となく危険な山という印象とともに名前も一応記憶に残った。
それが2009年の9月のことだった。

そして今回妙義山に登ろうと計画した時、近い距離にあるので
この機会に登ろうということに。

調べてみると本当にダイアモンドヘッドや
テーブルマウンテンのような特異な形の山。
90度に切れ落ちた絶壁が山の形そのものとなっていて
船の形にたとえられている。

妙義山も恐ろしかったけど
荒船山もいと恐ろし気!!

8.21荒船山4
途中私が忘れ物をしてたことにに気づいて戻ったり
例によってまた道を間違えたりして
ようやく登山口内山峠の駐車場には8時20分過ぎに。

8時45分ごろ出発。
昨日よく寝てゆっくりしたはずなのに意外と体が重い。
8.21荒船山5
9時7分。しっかりした標識が立っている。
高尾山の稲荷山コースと距離は一緒だと妙に安心感。

8.21荒船山6
9時32分。ハサミ岩修験道場跡という岩場で休憩。
歩きやすいけれどアップダウンが多く早くも滝のような汗。
その分水も補給するので痩せはしないよねえ"(-""-)"

8.21艫岩展望台
10時24分。艫岩展望台に。
確かに眺望抜群。
でも眺望よりむしろここでは本当にあの艫岩の上に立っているかが気になる。
絶壁に立つ感は全然ないので
先端に行けば見えるのではないかという気はする。


犠牲者が相次いでいるのに
その後にも柵やチェーンの防護柵が作られていないのは不思議。

8.21荒船山7
群馬県は思いのほか山が多く、しかも長野との県境てずいぶんたくさんの山が見えているらしいけど
いまだにわかるのは昨日登った妙義山と浅間山くらい((+_+))

8.21荒船山9
妙義山かすんで穏やかな山に見えている。

8.21荒船山19
10時36分。荒船山最高峰の行塚山方向に。
艫岩のそばには休憩所があってトイレもあるけれど現在は使えない。

8.21荒船山14
経塚山までの途中に荒船山の山頂(1356m)もあるみたいだけれど
フラットな道が続いて確定できないみたいで標識もない。
荒々しい山容と名前からしてそのギャップが笑える。

8.21荒船山11
11時5分。行塚山分岐に。

8.21行塚山
11時17分。小さな祠があるだけで地味目な山頂。
展望もほとんどなし。

8.21荒船山12
経塚山(行塚山)1423m。
荒船山が200名山とすると厳密に言うとここは違うことになるけど、、、?

帰りに艫岩展望所でランチ休憩。
そして下山。

8.21荒船山15
往きは素通りした一杯水。
立派な看板だけど水はほとんど流れてなかった。

8.21荒船山10
見えそうで見えない絶壁。
冬場なら見えるのでしょうか?

8.21荒船山16
往きにも休憩したハサミ岩修験道場跡
なんかよく見るとかなり大規模な跡のような気がする。

8.21荒船山17
ベンチにちょうどよかったけれど
これが柱跡だとすると大きな建物があったのかも、、、?

8.21荒船山18
登山口には14時38分に帰着。

近くにある神津牧場に立ち寄って牛乳をいただくことにする。
その途中で荒船山の全景の遠景が。
山に登っても結局その山容を確認できなかったわけで、、、。
8.21荒船山

8.21荒船山2
確かに巨大な軍艦のよう。


神津牧場(こうづぼくじょう)は、1887年(明治20年)に開設された日本で最初の西洋式牧場。群馬県甘楽郡下仁田町大字南野牧の物見山東斜面に広がる。(ウイキペディア)

8.21神津牧場

残念ながらジャージー牛たちの群れは見ることができなかったけれど
濃厚なジャージ牛の牛乳とソフトクリームいただきました。
お土産にはチーズ。

歴史
開設者は長野県北佐久郡志賀村(現在の佐久市)出身の神津邦太郎。標高約1,100m前後、350haの広大な敷地に、茶色い毛並みのジャージー種をはじめ山羊やポニーが放牧されている。美しい牧草地にとんがり屋根の牧舎は、アルプスの高原牧場を思わせる。ホルスタイン牛より脂肪含有量が多いジャージー牛乳と、その牛乳からつくるソフトクリームは、神津牧場の人気アイテム。乳搾り体験もできる。

神津邦太郎が牧場を開設した縁で、志賀郵便局が切手販売の露天店舗を休日には出していることがある。

敷地内には、関東天文協会が設置した神津牧場天文台がある。(ウイキペディア)


平成天皇も行幸された由緒ある観光スポットのようでした。
近くに世界遺産に登録されている荒船風穴もある。

◆荒船風穴のご紹介◆
 荒船風穴は、明治38年、地元の養蚕農家の庭屋静太郎により建設された蚕種貯蔵施設です。
 長野県を発祥とする天然の冷風を利用した風穴技術を研究し、日本で最大規模を誇る貯蔵施設として運営され、日本全国を相手に事業を展開しました。
 現在でも操業当時と変わらぬ冷風環境が維持され、肌を通じて史跡を体感することが出来る珍しい史跡です。

(下仁田町のホームページ)

4時以降その施設の前を通る道路が開放されるので通ってきましたがとても急な山の山腹にあり、
車の通行制限があったり、近くに駐車場がなくてシャトルバス利用だったりらしいので
見学には事前の確認が必要です。
富士山の風穴などとは違って養蚕のための実用に生かされていた珍しい風穴です。

帰りには下仁田の物産店でシイタケや枝豆、葉物野菜など地場野菜を仕入れました。
夕方まで遊んだせいで
平日でしたが高速でも一般道でもかなりの渋滞に巻き込まれました。
でもせかっく行ったのですもの山以外の観光スポットや施設も楽しみたいので仕方ありません。
我々の年になると、また今度とか、またいつかなんてことはありません!!

関連記事

コメント

Re: No title

よんだーさまお久しぶりです。
よんだーさまがじっくり鳥を追いかけて
川辺で過ごされる時間は
マイナスイオンたっぷりの
体にも心にも癒しになると思います。
私などお写真を拝見するだけでも
マイナスイオンの境地です(^^♪

No title

山登り、いいですね。
私は小中学校の遠足以来でしょうか・・・(笑)
先日、ラジオで聴いた話ですが、
家にばかり居るとプラス・イオンばかりで体調が崩れるのだとか。
それで時々山や川に行って自然の中からマイナス・イオンを取り入れて体調を整えるのだとか・・・
うーん、私は山には登らないけれど、川辺でバード・ウオッチングすることが多いから、マイナス・イオンは補給できているのかな?なんて勝手に思い込んだりしています^^
非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(99歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(95歳)も隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ