FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

  
0

朝顔 カレドニアブルー

8月5日
8.5karedoniaburu-
カレドニアブルーの一番花

昨日小さな朝顔がルリマツリに絡んで咲いていた。(写真なし)
今年はこぼれ種からの朝顔が少なくて寂しい。
もう咲かないかもと先月遅まきながら手に入れたのが
西洋朝顔のカレドニアブルー。
本当はヘンリーブルーが欲しかったけど
さらに花期が長くて早く咲いて秋まで咲くという気領主と思われるこの種類しかなかった。
朝顔というより日中も咲くそう。
あまり強いと琉球朝顔のように毎年めちゃ広がりになっても困る。
と言いながらそれさえ枯らした実績もあるけど、、、"(-""-)"
地植えして強すぎても困るのでプランターに。

雨が続いてそのまま苗でおいていてまたもや枯れそうになっていたのをようやく
プランターに植えておいたら今日ようやく花をつけた。
朝4時ごろに発見し、5時、6時とみていたけど
結局9時過ぎのかんかん照りの陽ざしを感じるころに咲きだした。

つるだけはぐんぐん伸びている。
プランター幅のグリーンカーテン。
多花性でひとつの房につぼみがいっぱい。
これからきっとたくさん咲きそう。

昨日の御正体山登山の筋肉痛と虫刺されのかゆみ
転んだ時の擦り傷と後遺症だらけ。

高齢者は熱中症予防で出歩かないことという35度の炎暑地獄。
おとなしく断捨離予定の子供たちの漫画を読んで過ごした。
土曜日に帰ってきた娘が
これもう一度読みたいと思ってたというので
持って帰るか明日までに読んじゃいなと言ったら
何と朝までに12巻完読してた。
茉奈してみても4巻がせいぜいだった。
第一さほど感動もしないこんな本を12巻も読む必要があるのかと思いながら、、、。

やっぱりいくら日本の世界に誇る文化とはいえ
教授して喜びにつながるかどうかは別問題。
でもそういいながらきっぱり読み止めてもいない優柔不断な自分が情けない。
関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(98歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(94歳)は元気で関西にて一人暮らし。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ