fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

姑老健から特養に

7月2日
2020.7.2スイレン

ほぼ決まったようでいて
なかなか手続きが進まなかった姑のお引越し。

老健の趣旨からしてこんなに長くいさせてもらえるとは思えなかったけれど
申し込んでいた特養から入居の許可が下りた。
そして本日そのお引越し。
梅雨の晴れ間の気持ちのいい日で
験を担ぎ天候に気分までも左右される夫はそれだけで大いに気をよくしている。

姑が引っ越しと新しい環境に適応するかどうかが気がかりで
いつもはそれが楽しみで出かける
フルートの練習後の飲み会もパスして昨夜は早く帰ってきた。

病院と合わせて5年以上もお世話になったので
さすがにスタッフに最後のお別れのごあいさつの時は涙ぐんでいたけれど
わりとあっけらかんと明るかった。
施設の方では移転についは動揺したり、食欲が落ちるのを心配して
昨夜まで伏せていてくださった。

皆さん本当によくしてくださってつつがなく元気で過ごせて何よりだった。
そして新しい施設は
あそこに入れるといいねと言っていた望ましい環境で
しかも我々と同じ市内の施設なので安心感も大きい。

我々も今日までに何度かお会いしているので
スタッフの方とも顔なじみになって心強い。

今度は個室だけどそれがいいかどうかも今のところよくわからない。
とにかく姑が新しい環境に早くなじんで楽しく暮らせることを祈るのみ。

老健施設や特別養護老人ホームなど他人ごとで区別さえつかなかったものが
いまやその介護施設がわが家の第二のホームになり、介護真っただ中。
いつだってその先に我々のさらなる老後がダブル。

関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ