FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

0

同居人じゃないけど同住人(?)

11月15日
11.14シロ菊
お正月に生けた白い菊を挿し芽しておいた。
順調に大きく育っていたけれど
2度の台風でぽきっと折れてしまった。
それでさらに折れたものを挿し芽にしておいたら挿し芽した分と
折れた根元の方と両方に花が咲いた。

11.14シロ菊2
つぼみもいっぱいついている。
すごい!!

同じくバラも挿し芽して何本かついていたけど
留守をして水切れをしていつの間にか消えてしまった、、残念。
挿し芽はつけばお得。ラッキーというくらいのもの。

11.11.カマキリ
毎年冬が近づくと多分オスを食べてしまったのかしらと思われる
おなかのでっかいカマキリが陽だまりにいる。

ところで自分のブログを検索してみると去年の5月18日の記事だった。
カマキリの大量の赤ちゃんを見たんだよね。
その写真を再度アップ
11.15カマキリの赤ちゃん

卵を庭で見つけたことはないけどきっとどこかで産んであの泡を固めたような莢を作って冬を越し
来年の春には孵るわけなんだ。

そして再引用
食性は肉食性で、自身より小さい昆虫や小動物を捕食するが、大きさによってはスズメバチやキリギリス、ショウリョウバッタ、オニヤンマ等の大型肉食昆虫やヘビ、クモ、カエル、トカゲ、ミミズなど昆虫以外の小動物を捕食することもある。また、獲物が少ない環境では共食いすることもある。捕食するのは生き餌に限られ、死んで動かないものは基本的に食べない(動かないものを獲物としてほぼ認識しない。飼育下では、餌を動かしたりすることでカマキリが興味を持てば掴んで食べる)。捕食の際は鎌状の前脚で獲物を捕えて抑えつけ、大顎でかじって食べる。食後は前脚を念入りに舐めて掃除する。<ウイキペディア>

わが家で棲息して居る動物の一種。
意図して買っているわけではないけれど
益虫だということだしいいよいいよ一緒に住もうね。


関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(99歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(95歳)も隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ