FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › つれづれ › 買い物かご
2019-11-01 (Fri)  21:43

買い物かご


人気ブログランキング
11月1日
11.1ばら
玄関前のバラ:秋は花が貧弱でアップできないけれどピンクの色が可愛い

11.1ノコンギク
ノコンギクが咲きだした。
野生の花で強いので抜きまくるけど咲くとほんに素敵。

秋空の名にふさわしい真っ青な青空。
洗濯しないと損なような気がして
シーツ・枕カバーから小物のカフェカーテンやレースの敷物までみんな洗った。

9時前にはしっかりンPCの前。
9時ジャストに調理室を申し込んで1月分を確保。
月初の1日はこれだけは緊張する。

読み残しの本を読み終えて図書館に。
返却と予約本の受け取り。
知らない初めての作家三国美千子さんの「いかれころ」
ATMで銀行通帳の記帳をし、郵便局で郵便物の発送。

帰りに買い物。
必須の柿と今年不良であまり食べてないさんま。
刺身と塩焼き用に。
それにバナナや白菜などを買うと両手に分けても重かった。
手持ちのトートーバッグとビニール袋。

バスで行ったので車や自転車で行かないと買い物も大変。
ついまとめ買いの癖であれもこれもとなってしまう。

なぜか昔(幼稚園か小学生のころ)は買い物籠一つで市場に行って
買い物が済んでいたのかしらとその時代みんな使っていた
サイザル麻(?)で編んだ買い物籠を思い出していた。

(う~ん。ネットで探したけれど見つからなかった。
60年以上前普通にあったけど、、、)

冷蔵庫もないかあっても氷の小さい木製だったから
主婦は毎日買い物に行くのが当たり前だった。
白い割烹着と買い物かごを持つ母。
こんなこと思い出しているのって年を取ったせい??



関連記事

最終更新日 : 2019-11-03

Comment







管理者にだけ表示を許可