fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

オダマキ増えました

5月3日
5.3ピンクのバラ
ピンクのバラの樹形がだいぶ整いました。
何せ最近は風が強くてすぐ倒れてしまいます。
家の間隔が狭いのでその間をビル風のように風の通り道になっているのかなあと思います。
日照も、雨量も草花の生育を大きく左右しますが
風も影響力大です。

何度か植えても毎年消えてしまっていたものにオダマキがあります。
それが去年の苗がやっと冬越しして花を咲かせました。
5.3オダマキ4
黄色のオダマキ

5.3オダマキ3
ノラバロー:ピンクノ八重

5.3オダマキ2
グリーンアップル:八重咲きで、緑がかった白花がとても美しい

5.3オダマキ
レクレチャムゴールド:クリームイエローの斑入りの葉がユニーク。

花屋の店先に3種の西洋オダマキが並んでいたのでつい3っつとも買いました。
お向かいが増えたからと数株下さって、今年買ってまだ花が咲かない株もあるので
本当に強健でみんな来年も咲いてくれればオダマキ園になるかも(^^♪

午後お声をかけていたボランティアのお仲間が来てくださいました。
我が家の庭が一番美しいころなので
お花を(多分喜んで)見てくださったのでうれしかったです。
花は誉め言葉で育つって聞いたことがあるので
綺麗に咲いたらうんと褒めてあげたいし
多くの方に見てもらいたいと思っちゃいます。
でも家も庭も片付いてなくてそうそうお呼びできないのが残念。

他人は片付いているところより
片付いてないところに目が行くそうですから、、、。
たぶんめのやりばに困ったことでしょう(-_-;)

でも今までゆっくりお話しできたことがなかったので
色々お話も出来て楽しかったです。
さっさと部屋を片付け、庭も片付け、用事も済ませて
いつでも他人様をお呼びできるようになりたいものです。





関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ