fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

食品添加物の神様?

横浜に。
聞きたいと思っていた安部司さんの講演会。開場は早くから超満員。
電車が遅れたのが悔やまれるがこの頃の遅れは日常茶飯事。
計算しておくべきだった。
ところで内容は驚くべき事実というか
やはりというかただ、ただおびただしい添加物。
コンビニのサンドイッチには80種以上使われているとか。
とにかく市販されている食品で
安くて・便利で・簡単で・美しくて・おいしいものなら
それは添加物でこってり塗り固められていると思って間違いなさそう。
原材料より、添加物のほうが量的にも多いなんてこともあるのだから。
そのいちばんの被害者は
食を自分で選べない子どもたち。
家で自分で買った食材で調理するという当たり前の食生活を守りさえすれば
その数はうんと減るわけだけれど、
加工食品で食事を済ませる世代も第二世代になっていてその世代が
子育てしているわけだから
修正は難しい。
無駄使いをやめること。薄味になれること。夫が協力すること。
ともおっしゃっていたが、生態系がいつの間にか変わってしまっている
自然界の恐ろしい実態のように
いつの間にかの変化はそれが今日明日の目に見える変化ではないだけに
変化事態に気づいていないから恐ろしい。
不自然も数が増えればそのほうが自然になってしまう。
今少数派が食育と叫んでいるに過ぎない。
黙って過ごせる問題では無いのだから。

関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ