FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

3

高尾山でお花見

4月9日
4.9高尾山5
里の桜と違う大ぶりな山桜が見事

明日料理会だってゆうのに
今日の天気と時期を逃すわけにはいかなくて高尾山に。
やっぱり春の野草と桜が素晴らしかった。
おまけに昨日の雨でスッキリ晴れて
富士山も今年一番の美しさ。
思い切って出かけてよかったです。

4.9高尾山4
裏高尾から小仏城山までは桜街道となります。

4.9高尾山3
一兆平の手前ではミツバツツジと桜の競演が楽しみなのですが
今年は桜の勢いがいまいちでした。

4.9高尾山2
先日下りた日影沢を逆行したので
可愛い春の野草をしっかり楽しめました。
大ぶりのすみれ

4.9高尾山6
白いすみれも。品種が違うのか単に色変わりなのかよくわからない。
すみれは種類が多くて、、、(-_-;)

4.9高尾山7
天南星(テンナンショウ)も咲きだしていた

4.9高尾山8
ニリンソウも一面に

4.9高尾山9
雨上がりの朝のせいか時期が終わってしまったのかタカオスミレの咲いている花が少ない

4.9高尾山10
どこにでも咲いているけれどカキオドシも可愛い

4.9高尾山11
桜と足元の野草たちばかりに気を取られていたら
何と美しい富士がばっちり!!

4.9高尾山12
今年見た富士山で一番きれい!!なような気がする。
春になってからは特に富士山が見えること自体少なくて、、、。

4.9高尾山14ページ
城山はいろんなお花が植わっていてちょっと不思議な空間

4.9高尾山13
こんな景色を前にしてランチいただきました。(11時)

4.9高尾山15
いつもおんなじカップラーメン(種類は変えてみました(^^♪)と茶屋のなめこ汁じゃなくてビール。
それに自宅青菜のおひたし。
コーヒーにチョコと柿の種でゆったり。
夫は出かけるときは先日の長崎土産のカステラいらないといったくせに
やっぱり持ってくればよかったと後悔しきり。
そりゃカステラの方がコーヒーには合うよ!言ってるのに!!
という具合で山に登っても痩せるということはないわけで、、、。
山用のポットのおかげでカップラーメン&コーヒー用の熱湯が確保できて
とっても助かっています。

2000円もする専用の袋も買ったけど一度も使ってない。
まあ遠出するときには使うかも。

帰りは東尾根のルートで日影沢に。
4.9高尾山16
先ほど歩いたコースの桜がとってもきれい
この高尾山まで続く桜並木の遠景が大好き。

4.9高尾山筆りんどう
そしてこのコースにはこの時期絶対咲いているはずと楽しみにしていた筆りんどう。
やっぱり咲いていました。
以前はキンランも見られたけれど
居なくなったのかちょっと時期が早かったのかわからない。

この時期の高尾山は桜も山草も見どころいっぱい。
今年も見られてよかった(^^♪

でも夫が持参のアイパッドと手帖を下山途中で落とすの信じられないハプニング。
日影沢についてからリュックのポケットがあいていて落としたのに気づくという失態。
まあ落とす、失くす、忘れるは私の専売特許だったものが
お年を召して知性と教養を誇った(??)方にも危ない現象が・・・。

すぐさま引き返した所無事二つとも見つかって事なきを得ましたが
日影沢に着くまで気づかずとはいまだに信じられないことでした。
結構な急坂をすぐさま取って返した気力・体力はなかなかのものだと
慰めましたが、、、。
老化現象と一笑に付すにはちょっと辛かったでしょうね((+_+))。






関連記事

コメント

Re: 綺麗ですね!


まこちゃん
コメントありがとうございます。
今どきの高尾山は見たいお花がいっぱいできょろきょろです。

しかもお天気に恵まれ富士山まで見えると幸福感・満足感最高です。

マコちゃんのお住まいのエリアは自然に恵まれた好立地、しかも
自宅の窓からは山と海の壮大な景観が見えるなんて羨ましいです。

はい、我が家は裏も表も隣家に接近しておりますので、、、(-_-;)
その隙間から見える公園の木々に季節の移り変わりを楽しんでいます。

高尾山が我が家の遠距離庭園(?)
またいらしてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

綺麗ですね!


富士山も、綺麗ですが、足元のお花に、カメラを向ける・その感性が、素敵だと、思います。

個人で応募出来る・『写真展』に、応募なさってみても、面白いかも知れないですよ…
(もしかして、過去に、応募されていましたか?! 私は、今年から、お店プリントにしたので、その『写真展』のことを、知ったんです…)。

ウチは、家の窓からでも、鈴鹿連峰や、渥美か、知多か、どっちかの半島が、見えるんです。
少し、車を走らせれば、お江の暮らした・お城跡や、弘法の井戸、紅葉や沙羅双樹の綺麗な・お寺さんが、あります。

お天気がいいと、そのお寺さんまで、歩いて、行っています。

自然って、いいですよね~ (”ヌードル”の UP も、いいですね… ^^;)。

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(99歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(95歳)も隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ