fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

令和の時代に向けて

4月1日
こんなに大事件だったのかと思うほど。
過熱気味の新年号の発表。
突然の訃報ではなくて早々と退位や即位が決められ準備が進む中での発表だからか?
とにかく大きな関心事。
さほどでなかった私は平成の時を思い出してもなんか妙についていけない気分。
でも新年度の始まりに合わせて
令和の時代もより平穏に物質的でない豊かさに恵まれますように。
それにしても令という字は全然思い及ばなかった字ではあった。

ことにかまけて調理室の確保を忘れないようにということの方が
個人的な関心事ではあった。
ほんとちょっとしたことで忘れてしまうことが多くて、、、"(-""-)"
無事6月の調理室も確保できて一安心。

4.1ムスカリ
先日山上るい先生の布花で初めて知った花と書いたムスカリ。
今では随分ポピュラーになって我が家の庭にも常駐。
布花を作っていたのは30年前なのでその頃はまだうんと珍しかった。

4.1クリロー
同じくクリスマスローズも布花で作ったのは一番ありふれたピンク色の一重だった。
今では驚くほどに多様で多才。
先日アップした写真があまりにかわいそうなので再アップ。

4.1公園
この季節ゴローがいなくなってからほとんど行かない公園にも
ふと足を延ばす。
木々の新芽がつんと突き出てきて生命力が輝く。

4.1すみれ
足元には可愛いすみれたち。

4.1ネメシアストルモサ
そういえば風で根元から折れてしまったネメシアストルモサ。
そのまま土に埋めていたら
根っこがないのに枯れないでいまだに咲いている。
不思議でけなげ。



関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ