FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

0

メリエンダの知らない世界

1月14日
今日が何の日で何曜日かも定かではない高齢者二人世帯。
山番組で八甲田の美しい紅葉を見せていた。
八甲田や十和田・八幡平あたりは本当に紅葉が美しい。
百名山が済んだらいい季節にゆったり訪ねてみたい。
と、山はかなり自分の領域になってきた感があるけれど
全然縁がないのが音楽の世界。
特にクラシック。
さらにそれの演奏。
夫は上達しなくてもめげずにフルート歴〇〇年だけど、、、。

午後浜松ピアノ国際コンクールのドキュメントをやっていた。
恩田陸さんの小説を読んでいたので興味深く見た。
小説もそうだけど想像の領域を超えた世界。
一つの楽器の奥深さ。
それにかける人たちの熾烈な戦い。
理解を超えた世界が広がっていた。

きっと何時間も歩き続けてやっと見た山頂からの絶景のように
私が生涯見ることのない美しい世界を見てるんだろうなあ。

山はいつからでも誰でも登りさえすればいいけど
ピアノは3歳からひたすら練習に打ち込んでさえ
報われるかどうかわからない厳しい世界。
せめてその演奏を聴く機会を増やしていこうと刺激を受けた。

関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(99歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(95歳)も隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ