fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

またもや白アリ!

11月21日
白アリの営業の人が玄関に。
そういえば以前にも見てもらって白アリ被害が発覚したのだった。
何年前か忘れたのでそろそろかもと点検をお願いしたら案の定。

以前と同じ個所に被害。

え~と、以前いつ駆除工事をしたんだっけと
ブログを見直せば10年前だった。
つらつら駄文を書き続けているだけのブログも
こういう時には役に立つ。
ちょうど10年なら工事が手抜き、悪かったとも言えない。

我が家は木造なのでご近所の白アリたちも我が家に集合の可能性もあるだって。
そういえば周りは皆さんプレハブ鉄骨住宅ばかり。

青森のヒバ材が使われていていい住宅ですね。
床材だってカリンだし・・・
そう!超シンプルな構造でランクの低い安めの内装や家具の家だけど
材料だけはまあ予算内ではいいものを選んだんですよねえ・・・
なんておだてられている場合じゃない!

防虫効果もあるヒバ材なのになんで??
全部じゃなくてヒバじゃない部分が狙われているらしい。
そして被害は一部の数パーセントだろうと消毒は全部やらないといけない。

まあそうでしょうねえ。
見積もりは23万円。
あ~また物入りだ((+_+))
だからと言って同居したくはないしねえ。

白アリってありっていうよりゴキブリみたいなものだって。
そう、ゴキちゃんも我が家では嫌いなお友達って感じで訪問多数。
今年強力駆除を試みて一応それなりの効果はあったみたいなんだけど
床下での暮らしはとんとわからないわけで、、、。

白アリにゴキブリ大っ嫌いだよ。
やっぱり何とかしなくちゃね。








関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

04 | 2023/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ