FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

0

ブルーベリージャムとコンフィチュール

8月4日
8.3アイスバーグ
アネモネシルべストリス:アネモネの原生種。夏もひっそり咲き続けている。

午前中NPOの理事会に。
いよいよ解散まじかで閉鎖するにも
随分いろいろ手続きが必要で
わがNPOの終身理事長は手際よくその手続きをしてくださっていて
こまめに報告もしてくださって
不埒な理事は何も手伝いもせずふ~ンと了解するのみ。
どこかの不埒なスポーツ協会や体育会の会長とはえらい違い!!

夫はその間姑との恒例の土曜日ランチに。
今日は和幸でとんかつだったそう。

午後借りていた辻村深月さんの「スローハイツの神様」を読みながら
ジャムづくり。
前も書いたかもしれないけれど
今どき若い人はジャムとは言わず
「コンフィチュール」というそうだけど・・・。
(添乗員さんに言われた言葉結構根に持っている)
ジャム は、砂糖が水分を抱え込んでその腐敗を遅らせるという性質を利用し、フルーツの果実や果汁に重量比10%から同量程度の砂糖や蜂蜜を加えて加熱濃縮し保存可能にした食品で、スプレッド類の1つである。コンフィチュール やコンフィテューレともいう。(ウイキぺディア)
ウイキペディアでも同意語として使うといっている。

でも厳密には 
英語の「ジャム(jam)」の語源は、「ぎっしりと押し込む」というところにあります。実際、交通渋滞を「トラフィックジャム(traffic jam)」といい、押し合ったり滞っている状態を示す言葉がまさしく「jam」なのです。また、アメリカ英語では、パンに塗ったり、ヨーグルトにかける「ジャム(jam)」が、「ゼリー(jelly)」と同一視される場合も多いといいます。つまり、ここでいう「ジャム(jam)」とは、英語圏では凝固した形状であることが一つの条件でありイメージなのです。

 一方、フランス語の「コンフィチュール(confiture)」とは、砂糖や酢あるいは油などに漬けたという意味の「=コンフィット(confit))」に関連した言葉です。こちらは、食材を保存するための「生活の知恵」が前提となっています。つまり、「コンフィチュール(confiture)」とは、状態や形状ではなく保存目的から生まれた言葉だといえるのです。

 したがって、言葉の成り立ちだけから見るならば、凝固したものを「ジャム(jam)」とし、保存を目的としたものを「コンフィチュール(confiture)」とする区分が、的を射ていることになります。

「ジャム」と「コンフィチュール」の違い

ふうすっきりした!(^^)/

ところで少しずつ採取しては冷凍にしていた木苺(ブラックベリー)木苺手間のわりに少量で
ジャムにするのがもったいなくてコンフィチュールでした(^^♪
木苺ジャム
全量350gに砂糖2割で75g。砂糖は三温糖。

木苺ジャム2
1時間ほど放置してから弱火に。

木苺ジャム4
木苺の種は固くて食べづらいので面倒でも裏ごしします。

木苺ジャム5
なんとなべ底にこれだけしかできませんでした。
もう一度に詰めると無くなりそうなのでこのまま。

ブルーベリーは以前いただいた分で冷凍にしていたものをジャムに

ブルーベリージャム
700gに140gの砂糖。これ以上の砂糖は恐ろしくて使えません。
ジャムには砂糖が必須で通常40~50%必要ですけれど
保存性が悪くても砂糖の使用量は減らしたい。
砂糖をまぶして1時間以上放置。

ブルーベリージャム2月
弱火で煮詰めます。

ブルーベリージャム3
アクは面倒なので私はとらない派。
微妙な味の差が分かる家族がいませんし、、、(^^♪

ブルーベリージャム4
左は友人のジャム(緩めのコンフィチュール)・ブラックベリー(さらに緩い)ジュース様)
今日作った分はパソコンと日々向き会いっぱなしの娘と次男に。







関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(99歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(95歳)も隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ