5月21日
ラズベリー
ブラックベリーの可愛い花

ワイルドベリー
ワイルドストロベリー:ことしは結構たくさんの実をつけた

収穫した実は美しいけれど美味というほどではないのでジュースに。
結構ヘルシー・スタミナドリンクなんです、それが(^^♪
ワイルドベリー2
ワイルドストロベリーの実に酒粕、豆乳、プロテイン、それの甘みにオリゴ糖。

ワイルドベリー3
岩谷のミルサーで作ります

ワイルドベリー4
苦手なプロテインもこれならとてもおいしいです

ところで昨日買ってきたヤングコーン(姫コーン)は別に新しい品種じゃなく
トウモロコシの2番なり、3番なりを間引いたものです。
10本200円でお安かったのですが
なんとすごい量の廃棄率。
ヤングコーン
1分ほどレンジでチンしてから
フライパンにバターを敷いて軽く焼いてから醤油を少量回しかけました。
新鮮でおいしかったです。
最近人気で出荷もされているそうです。

そしてもう一つエシャレットのこと。
エシャレットっていうとしゃれたフランス料理の前菜のエシャロットかと思っちゃうけど
実はラッキョウのことなんですよ。
日本では
呼び方で随分イメージが違いますが
お味噌を漬けて食べるだけでとってもおいしかったです。
ラッキョウの花は紫の本当に美しい花です。
鳥取の砂丘近くの畑に一面に咲く景色は忘れ難いです。
夫の転勤で2年間暮らしました。
海と砂丘とラッキョウの花・・・。
だから私はエシャレット派(?)

フランスのエシャロットは見た目も変わります。味はもさほどエシャレットと変わらないと思いますが
日本ではエシャロットが輸入され紹介される前に
まだ葉が青いうちに収穫した小若い苗のラッキョウにエシャレットという名をつけて売り出したので
混同されているみたいです。

ちなみにラッキョウ漬けのラッキョウはもう少し大きく育てて6月ごろに収穫されます。
そういえばもう少しで梅干しとラッキョウ漬けの季節ですね。





関連記事
2018.05.21 / Top↑

人気ブログランキングへ
Secret

TrackBackURL
→http://merienda07.blog95.fc2.com/tb.php/4031-9b9d8acb