4月16日
4.15えんげろにあ
エリゲロン:雑草と園芸種の境目?強すぎて抜く羽目になるけれど花は可愛くて下草にはちょうどいい。
こんな縁石でも平気で育っている(^^♪
なんと名前をアンゲロニアと混同したのかエンゲロニアと覚えていてアンゲロニアは出てきてもこの花は出てこないので焦った。
白い花は多いのでなかなか確定できなかった。1時間ほどもネット漂流していた。
記憶よりも記録媒体が必要なお年頃"(-""-)"

チェリーセージ4.15
チェリーセージ:これも強いし結構広がって大きくなる。でもこの美しい赤が魅力。やっぱりあちこちで咲きだした。

ヘンリーヅタ4.15
斑入りヘンリーヅタ:昨年和歌山の道の駅で買ってきた。姑のマンションも倉庫もなくなって夫の故郷のよすがになるかもなんて。
まあそこまで期待してなかったけど葉が落ちてただの枯れ枝になっていて大丈夫かなあと眺めていたら、ようやく美しい新芽が出てきた(^^♪

日曜日の天気が場所によってはかなり大荒れだったみたいだけれど
この辺りは少しの雨だけで済んだ。
昨日お向かいがモッコウバラをこれから植えるとおっしゃっておしゃべりしていたら
「電気技師」の資格を2年越しでとられたと小耳に。
リビングの2穴の差し込みが壊れて…と言ったら
今朝早速修理に来てくださった。

わたしも道具については大概修理はするけれど
コンセントは直接電気が来るところで危険と
業者に頼むかなあと思っていたところで大いに助かった。

母など電球や蛍光灯一つ替えるにも高いところは危ないので
すべて近くの電気屋さんに。
それで値段が高くてもすべての電気製品はそのお店で頼むことに。
まあお互いさまで助かっている。
(もちろん私が行ってる時は私がお役立ち)

この辺りは個人の電気屋さんが見当たらなくなっているので
わたしの手に負えない工事や修理はなんでも屋さん(便利屋さん)にお願いしている。
3000円ほどの出張旅費は必要だけれど
水道管の詰まり、シーリングライトの付け替えなど。

お近くの方と助け合える関係があるのって心強い。
ちなみにうちの場合ほとんど助けてもらっているだけですが、、、。
(余分の)花の苗を差し上げたり、育て方をアドバイス(偉そうに('_'))・・・。







関連記事
2018.04.16 / Top↑

人気ブログランキングへ
Secret

TrackBackURL
→http://merienda07.blog95.fc2.com/tb.php/3994-51f54dfa