FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

0

高尾山のお花見

4月5日
なんだかお花見したぞ感がないままに葉桜。
せめてと気になるのは小仏~高尾山の桜並木。
満開まではまだもう少し間があるかと思いきや
昨日山のお仲間から満開でしたよのメールと写真。
やっぱり行こうと急遽その気になっておにぎりとお茶。
ところが風気味の夫が行くの行かないのと優柔不断。
わたしも車の運転してもらえるとありがたいもので待っていたけれど
結局寒気がするのなんのと明日にしようとうだうだ。

明日は予定があるので結局一人で電車で。
でも30分に1本のバスと電車と高尾からのバスも45分待ちという連絡の悪さで
スタートは1時半過ぎ。
午前中は晴れるか雨かわからないような曇りだったのがかろうじて薄日が。
遅いスタートなのでコースも決めかねたけれど
結局何時もの日影沢~小仏城山北東尾根コースで。

橋のたもとの民家で
4.5高尾山
バイモユリ:ここのお庭にはカタクリなど折々の山草も咲いていて楽しみ

4.5高尾山2
ニリンソウが満開。
タカオスミレも咲いているはずと探したけれど見つからなかった。
もう少し上流まで行けば咲いているはずだけど今日はとりあえず桜を目指して、、、。

4.5高尾山3
きっと咲いているはずと足元を見るとやっぱり咲いていたフデリンドウ

4.5高尾山4
山吹も花時で美しい。
でも以前たくさん咲いていた草イチゴが消えてしまったのは不思議でとても残念

4.5高尾山5
森林再生のための間伐事業が進められていて眺望がよくなった。
おかげで中央高速や圏央道もよく見えるようになった・・・"(-""-)"

時間的に下りの方に何組か。
平日はほとんど人に合わなかったルートだったけれど
最近は増えてきている。

405高尾山6
小仏城山には3時前に。
約1時間30分。
小仏城山はどこから登ってもやっぱりかなりきつい勾配で1時間半くらいかかる。
茶屋のさくらもやや終わりかな。
何時もは割と遅くまで咲いているのに今年は散るのが早い。

405高尾山7
山桜は見ごろのものも。

405高尾山8
一兆平当たり

405高尾山9
もみじ平て前のミツバツツジと山桜のコラボ。
毎年ここが一番美しい。

でも天気のせいかやや時期遅しなのか
いまいち色味に華やかさに欠けた気が。
これはことしのさくら全般に感じていることだけれど、、、。
高尾山のさくらは大きくなりすぎてちょっと見上げないと視界に入りづらくなっていることや
かなり伐採されていることも影響しているかも。
自分の期待度が大きすぎるのか
毎年の訪問で慣れてしまったのか、、、。
でもこのコースの桜はずっと残ってほしい
飛び切りのコース。
来年も来れますように。

見えないだろうと思いつつ高尾山頂にも。
4.5高尾山頂

やっぱり富士山は見えませんでした。
それでも桜は見ました。

4.5高尾山頂2
山頂のさくらはそれらしくも風格があります。

4.5高尾山頂3
夕方4時の山頂は寂しいくらい静かでした。
時間も遅いので薬王院を通って1号路経由で。
ケーブルに乗って帰りました。

途中お気に入りの場所でひとりでもちゃんと休憩。
今日は昨日と打って変わってうすら寒いので久しぶりにカップラーメン。
いただいた国立アントルメのバウムクーヘンも。
おにぎりはなんと高尾のバス停の待ち時間ですでに食べてしまった。
だもんで全行程19148歩にもかかわらず痩せるということは全くない!!











関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(99歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(95歳)も隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ