FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

0

美しき水車小屋の娘

朝から買い物。
プリンを作る気で卵を買ったけど牛乳を忘れた。
情けない。
もう一度出かけて、ついでに車にガソリンを入れてと動いていたら
12時集合の会に遅刻。
おもたせのはずのプリンも
蒸したほうはスが入り、オーブンで焼いたほうはなんと表面が少し焦げた。
私はプリントとシュークリームは
知性が邪魔しなけりゃそれだけで満腹するまで食べたいくらい。
お手軽・お安い望みも動物性蛋白と砂糖の塊と知ると
もうきっとその望みが達成される日はなさそう。
なにせ食欲よりも知性と理性が優位の人間(?)だから。
それにしても
お正月からこの方食べすぎで太った3kgがどうしても減量できない。
4月に行く沖縄のホテルは
以前3日で3kg太った恐ろしいグルメホテル。
それまでに少なくとも元に戻しておかないとヤバイことになる。
6kgも太るともう体型が変わるし減量も難しい。
そう思っているのに今日の昼食会に
なんと甘い稲荷・大福・人気のロールケーキが並んだ。
もちろん私のプリンも。
じぶんがためされているみたい。
もちろん惨敗です。

その後畑儀文さんのテノール・リサイタルに。
テノールの独唱でシューベルトの「美しき水車小屋の娘」。
世界的にすごく活躍されている方にして観客席が満席とは行かないのが
残念だけど、こういう催しにはほんと人が集まりにくい。
私に関してだけど、
盛り上がりにも欠けるし、言葉はわからないし、知識がないとその内容もわからない。
それでもしみじみとこの私にも歌曲のよさがほんの少し伝わりました。
はい、丁寧な訳詩や解説が用意されていたからです。
何回か聞けばきっと好きになる予感。
まあ、その努力をしないとは思いますが、、、^_^;




関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(99歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(95歳)も隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ