2月20日
お金もないのに通帳ばかりあって"(-""-)"
夫が出勤しなかったので
本日3冊の通帳の断捨離ができました。
やっぱり本人がいないとダメだし時間も1時間以上かかったので
面倒なことこの上ないです。
夫婦3冊を1冊にまとめるつもりが
急に夫がほかにも通帳があることなど思いだし
定期預金もしてたはずなんていうので
わたしは当時の記憶が定かでなく、
家に帰ってもう一度確かめることにして出直しなんて一幕も。
銀行のカウンターの前で夫婦の家計管理のずさんさが表出。
10年もほったらかしの通帳には
銀行にしても担当者が変わっているしなかなかわからないみたい。

これからさらに年を取れば我々はもっと忘れたり
わからなくなるかと思えば
定期の管理などの期日や更新など難しいかも。
単純に目に見える家計管理に切り替えていかないとやばい。
よそ様ではどうされているのかと気になったりして。

我々がぼけたり死んだりしたらなんて心配するより
まず自分たちが簡単に把握できる状態にしておかなくては。

ところで今日銀行で待っている時見た資料で
相続税を払った人の平均はなんと2000万を超えてるんだって。
老後資金も全部でそれだけあるかどうか悩んでいるというのに
相続税を皆さんはそんなに払っているのかと目の玉が飛び出た。
いったいいくら相続されたのかわからないし、
そんな話はお呼びではないけれど
払える人にはどんどん払ってもらおうじゃないの。
相続税値上げ賛成!!




関連記事
2018.02.20 / Top↑

人気ブログランキングへ
Secret

TrackBackURL
→http://merienda07.blog95.fc2.com/tb.php/3937-68c964f6