1月1日
娘と嫁さんが先に帰って一人の次男とが来て4人で朝のおせち。
鯛も刺身もなくてやっぱり何気にうら寂しい。
でもまあ何とか形にはなっているでしょうということでおめでとうのあいさつと
お屠蘇飲んでおせちを食べて・・・。
2018おせち

買ったおせちは値段も安く2^3人分なので全部突き出しみたいなんて娘が言ってかなり評判悪かったけど
やっぱり家で作ったお煮しめは自分たちの口に合っておいしかった。
今年の年末は気合を入れて作りたい。
まあ姑も母も元気でいてくれて願わくば母が東京に来てくれればいいんですけど。
姑が施設にいたり、母が大阪で一人だと思うと落ち着いてお正月もできやしない。

食べるや否や息子はお嫁さんの実家にご挨拶に。
娘も昼過ぎにはご自宅に。
長男に電話すると元旦から出勤とのこと。
お嫁さんと孫は彼女の実家で寂しくも厳しいお正月のはず。
娘を送りがてら近所の神社と寺院に初もうでに。
年越しの時間帯は混むけれど昼過ぎになるともう三々五々って感じ。
いかにもその土地の氏子だけしかお参りしないちいさな神社とお寺。

ところで私はお正月に着物を着ましたよ。
随分お正月らしい雰囲気が、、、(と思います)。
今年こそ着物を着る回数を増やしたいもの。
玄関で

すっきり生活の実現を目指して断捨離も断行するぞ!!

後は本を読んで、映画を見て、旅行をして、百名山も90台にのせるぞ。

百名山は体力的にこの2年で決着をつけなきゃやばい。
お料理会も充実させながら続けることにして
みんなが健康ならば楽しい1年になるはず。

その1年をまたこのブログで細々と綴ることになるでしょう。
よろしければご訪問よろしくお願いします。




関連記事
2018.01.01 / Top↑

人気ブログランキングへ
Secret

TrackBackURL
→http://merienda07.blog95.fc2.com/tb.php/3883-41a93ccf