12月26日
冬休みに入った孫たち二人がご来宅。
ママが出勤する7時半にじいじが最寄り駅までお出迎え。
8時半にはご到着というわけで。
早速プールに行こう!
レールランドに行こう!
まだ開いてないでしょうといってもうるさいこと。

じいじは先日プールで体を冷やし風邪気味で体調不良。
私も以前冬のプールで風邪をひいたので
あまり気が進まないけれど
普段からプールに通っている二人は平気らしい。

ようやく10時を過ぎて
見守り程度にということでレッツゴー。
なんと休館日だった。
冬休みなのにいつも通り休んで28日からは仕事納め。
明日27日1日だけのためにプールと館内を暖房するのって
効率悪すぎるでしょうと思うけれどさすがお役所!

まあがっくり来た子供たち。
すこし遠いけれど町田のプールを確認すると開いていたので遠征することに。

入場料が子供無料でシルバーは100円だった。
多摩の場合スライダーやジャグジーもあるので
シルバー300円子供300円。
なんと福祉の行き届いた町とこのことだけで町田市の讃美者に(^^♪

しかも館内は30度に保たれて暑いと思うくらい。
冬でも安心して泳げる。

もうバタフライと背泳ぎと平泳ぎとクロールもと4種目こなせるようになった姫だけど
泳げない若の面倒を見ながら幼児用プールでご機嫌に遊んでいる。

そのあと浮き輪をつけた若と25メートルプールにも。
おかげでばあばも久しぶりに300メートルくらいは泳いだよ。

なんと11時に入館して2時近くまでしっかり遊んだ。

そのあと次男夫婦も誘って若の希望の食べ放題のピザ屋に。
ママがチーズがダメで全然ピザを食べられないのに
若は恐ろしいほどの食欲で平らげる。
いくらのお寿司とピザを食べるときは別人格?

そしてレールランドに送ってもらって閉館の5時半まで。
プラレールを二回とそのほかでみっちり。
その間お疲れのじいじは家で待機しながらお昼寝。

私はそれなりにプラレールを楽しむので退屈しないけれど
夫はその気がないのでアッシーのみ。
姫と若は3段のレールを組み立てて
若は寝転んでその高さで電車をじっと見ているのがとてもかわいい。
トーマスとプラレールは彼の最高の楽しみ。

夜は遅いお昼で食べすぎたので
アナゴのちらし寿司とスープのみ。
ちょっと酢を利かせたら孫たちに不評だった。
ごめん今度からは酢飯にしないで作ります。
9時には就寝。
まずダウンしたのはばあばだけど・・・


関連記事
2017.12.26 / Top↑

人気ブログランキングへ
Secret

TrackBackURL
→http://merienda07.blog95.fc2.com/tb.php/3876-5d2c3237