FC2ブログ
11月8日
新そばのシーズンなので「そば打ち体験企画。
もちろん私はできないので臨時講師を依頼。
例年お願いしている方は今回はご都合が悪いということで
元メンバーさんのお一人に依頼。
お姑さんの具合が悪いということでキャンセルありという微妙な状況に。
仕方なく通常のレシピも用意して2段構えで。

おかげさまで無事その日を迎えられて無事お料理会も終了。
ドタキャンが二人いらして気になって
スマホで連絡を取るけれど
個人情報を詳しく聞いてなくて意外と手間取るばかりで
結局連絡がつかなかった。
せっかくのそばうち体験なのにひょっとして忘れておられるのではと
自分と同じと思ってしまうわけで、、、('_')

各テーブル5人だと全員がそばを打つというわけにもいかないので
そば打ちの間にかき揚げと野菜の天ぷらも揚げて
スイートポテトもと結構欲張りな企画。
そば打ち体験5
先生の手つきを凝視

そば打ち11.8
自分の分は自分で

そば打ち体験2

そば打ち体験3


そば打ち体験4
こちらは次回の講師候補

ところがなんと今日は着々とそば打ちがすすんで1時間もすればみんなそばを切っていた。
慌てててんぷらを揚げてスイートポテトも作った。

野菜天ぷら
野菜天ぷらをあげてくれてます。

11.8かき揚げ
こちらはかき揚げ

11.8出来上がり
ばっちり出来上がりました。

残念なことにスイートポテトの写真を撮るのを忘れちゃいました。
ごめんなさい。


とりあえずすべてうまくいって
お蕎麦は飛び切り
てんぷらもスイートポテトもおいしかった。
無理を言ってお願いした講師には感謝!感謝!
やっぱり打ち立てゆでたての新そばはおいしい。
さしてそばが好きではないうどん派の私だけど最近そば粉はマイブーム。
うまく生かすと栄養価も高く新しいジャンルが広がりそう。



関連記事
2017.11.08 / Top↑

人気ブログランキングへ
Secret

TrackBackURL
→http://merienda07.blog95.fc2.com/tb.php/3820-855a8522