9月23日
西洋朝顔9.23
西洋朝顔:なんとか毎日いくつかの花を咲かせています。
2階の窓から覗き込みました。まともには全然見えない。

発芽
小松菜の発芽:密植しすぎ。ある種みんな蒔いちゃったもので。なんだか蕁麻疹みたい。
9月14日にまいて約10日。すごい発芽力。

ペンダント

先日から留め金が壊れて使えなくなっていたペンダント。
昨日買い物に行ったついでに手芸屋さんによってカンを買ってきました。
無事修理完了。
どうっていうことのない銀製のペンダントだけど
買ったのはメキシコのティオティワカンの銀細工店だったとずっと思っているのだけれど
今考えるとそんなお店がティオティワカンにあったっけ?
記憶がいまいちでひょっとしたら違うかも??
ペンダント2

とにかくシンプルなペンダントはお気に入りで
しょっちゅうつけているので壊れるのも無理はない。
多分ペンダントそのものは3000円くらい。
リンクがブルーで1000円くらい。
トータル4000円くらいだったと思うけれど
気に入れば値段に関係なくのべつつけるので
高価な宝石なんてもちろん全然持ってはいないけれど
私には全然必要ないなってつくづく思う。

午後NPOの講演会。
講師は防衛大臣政策参与・拓殖大学総長の森本敏さん。
テレビでもよく拝見するお顔だけれど
なんとなく立ち位置が分からなくて
どんなお話をされるかと思っていたが
80分の予定をオーバーして90分以上講演され、
さらに質問も受けられて
ずいぶん誠実なお人柄だと思われた。
沖縄の基地問題の質問に対してもウイキペディアによると
米軍普天間飛行場の辺野古移設に関しては、軍事・地政学的なものでなく政治的な移設であると見解を述べており、防衛大臣退任前日の会見では「政治的に許容できるところが沖縄にしかない。軍事的には沖縄でなくても良いが、政治的に考えると沖縄がつまり最適の地域である」と発言している
反対賛成ではなくちゃんと立ち位置を明らかにされていた。
今度からはしっかり耳を傾けよう。


関連記事
2017.09.23 / Top↑

人気ブログランキングへ
Secret

TrackBackURL
→http://merienda07.blog95.fc2.com/tb.php/3776-1151abc5