牛筋っておいしい

9月22日
シュウメイギク
シュウメイギク:西側のものがようやく咲きだした。
かりん
かりんが色づき始めた。最近はかりん酒もはちみつかりんも作らないのでもったいないけれど花も実も可愛い。

ご近所の奥さんが肉屋でのまとめ買いを仕切ってくださる。
最近は出かけることが多いので
受取日にいなかったり、
肉料理とまともに取り組むってこともなくて
まあ生協で事足りてる。
でも今回は牛筋を1kg(2200円)お願いした。
安いか高いかよくわからないけれど
アメリカ花オーストラリアもの。
安い肉より結構高い気もする。

1度か2度湯でこぼして
圧力釜で火を通しておく。
それを冷凍にして
単品で牛筋の煮込みにしたり・肉じゃが・カレーなどに。
牛筋は夫の実家のおでんに入っていてその味を知った。
小さいころ我が家ではクジラのコロを入れていたけど牛筋は結婚してから初めて。
クジラはその後とんと見かけなくなってしまったし
見かけてもうそでしょうというくらい高い。
クジラのベーコンも私は好きだけど
昔はうんと安かったのに今は高級品。
でも見かけはどう料理しても筋肉もクジラも庶民的。

鶏の軟骨も好物だし、堅いおせんべいやおかきも。
少し堅めで歯ごたえが楽しめる食品が
いつまで食べられるかなあといつも思う。
柔らかいものも好きだけど
堅いものも格別。
柔らかいものしか食べられなくなったら
柔らかいもののおいしさも半減しそう。
そのために歯だけは丈夫で長持ちさせないと。
食いしん坊でい続けるために・・・。

関連記事



Comment

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア




ブログランキングならblogram

ご訪問ありがとうございます。
更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。
プロフィール

merienda

Author:merienda
創造力と想像力で楽しむ暮らし。
現在山に夢中。お花大好き。
月1回の男の料理会。東京在住。
姑(95歳)を呼び寄せて近くの施設に。
母(91歳)は元気で関西にて一人暮らし。
老老介護の現実に向き合う日々。

最近の記事
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ