in 料理・菓子・グルメ

キュウリのキューちゃん

-0 COMMENT
8月3日
キュウリのキューちゃん4
自家製きゅーりのキューちゃん

今年はたびたび4~5日留守にするので
水不足に弱いキュウリとゴーヤの収穫はさっぱり。
でもその分お天気が良くて市場価格が安い。
作ってみたいと思っていたキュウリのキューちゃんと
ついでに
ゴーヤのゴーちゃん(?)も。
キュウリのキューちゃん
キュウリを1㎝くらいに輪切りし、軽く塩をして30分ほど置く。
キュウリのキューちゃん2
その間に醤油200cc・砂糖100グラム・酢 50ccを入れて煮立て、その中に生姜千切り30グラムとキュウリを加えてひと煮たち。

キュウリのキューちゃん3
ついでにミョウガも入れちゃいました。
冷めたらざるで漉して出来上がり。

ゴーヤは少量の塩を入れた熱湯でさっとゴーヤを湯がいてから
残ったキューちゃんのたれに漬けるだけ。
キュウリのキューちゃん5

あんまり苦みは抜けてませんがシャキシャキ食べれます。
食欲落ちてるわけでもないのに
ごはんのすすむ漬物作ってヤバイ"(-""-)"

関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment