家族はつらいよ~多摩大学~マララ~居酒屋


6月29日
moblog_4f04b65b.jpg
ミニバラフェアリー:もっときれいな時期に撮れればよかった。明日花ガラをカットしなくちゃ。
moblog_2818094f.jpg
最後のスカ朱里:それぞれずいぶん派手な色で咲くもんだ


なんだか落ち着く暇のない1日。
朝9時15分からの映画に友人と。
「家族はつらいよ2」
内容的にはさほどではないけれど
面白おかしくほろりともして
さすが山田洋二監督映画のツボは押さえているって感じ。
ただ高齢者のテーマの扱いが安易すぎて
高齢者の私には納得できない。
結局運転免許は返上するんでしょうかねえ・・・。

そして午後は多摩大学リレー講座。
国立科学博物館の海部陽介さん。
700万年の人間の進化の超あらましと
「3万円前の航海徹底再現プロジェクト」について。
壮大な人類誕生の歴史を聞くのってつくづく楽しい。
700万年を80分の授業の50分で語るとして
どんだけ早送りなんだ!!!

でも一直線に進化したのではなく
多様な変化と絶滅を繰り返した結果の今の人間。
決して絶滅の方向へ向かってないとは言えない。
草船で沖縄の島々をつないで行く試み。
大きなロマンだけど
本当に古代人があんなに幼稚な手法だったのかなあと
気になった。
天文学・航海学・地理学
現代が果たして一番優秀なのかどうか??

でも面白いのでぜひぜひ実験は続けてほしい。

夕方借りていたDVD「 私はマララ」。

素直に感動した。
16歳のジャンヌダルクだった。

夫が食事がいらないと出かけたので
早々に食事を終え風呂に入ろうかと思う頃
次男夫婦が近くの居酒屋にいるとの電話。
合流して焼き鳥と銀杏。

そういえば家族はつらいよでも
銀杏が大活躍してた(^◇^)



関連記事



Comment

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア




ブログランキングならblogram

ご訪問ありがとうございます。
更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。
プロフィール

merienda

Author:merienda
創造力と想像力で楽しむ暮らし。
現在山に夢中。お花大好き。
月1回の男の料理会。東京在住。
姑(95歳)を呼び寄せて近くの施設に。
母(91歳)は元気で関西にて一人暮らし。
老老介護の現実に向き合う日々。

最近の記事
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ