in つれづれ

NPOの総会

-0 COMMENT
6月18日
スカシユリ2
スカシユリ:なかなか梅雨に入らずに夏のような日差しに映えている

NPOの総会&理事会。
総会といっても社員会員さんと理事だけのごく内輪の淡々としたもの。
そのあと理事会。
来年には活動を停止することが決まっているので
約30年に及ぶ活動をいかに有終の美で飾るか?
終活というところ。
特別講演会に続々と豪華講師との交渉が進んでいる。
会計も登記もすべて抜かりなくやってくださる
理事長と側近の理事や会計、監査役の方々のおかげ。
参加だけしていて役立たずの私は話を聞いているだけ。
女性理事が一人しかいないので存在意義はあるかも。
とでも思わないとね。
とにかくつつがなく済んでよかった。
金曜日に梅の実をたくさんいただいたので
先日の料理会で作ったジャムを作った。
昨日も作って娘に持たせたが
強も残りの2kgで。
梅
水につけてあく抜きをしてから60度くらいで3回湯でこぼした、
青い実があまり黄色くならなかったので最後は沸騰させた。
皮がむけて柔らかくなってしまった。
種を取ってから砂糖を2回に分けて加えて煮込んだ。
10個分くらいの種はお茶パックに入れて一緒に煮込んだ。
種のペクチンが必須だそうなので。
梅ジャム
全部で6瓶できた。


きゅは残りの2kgで。
いっぱいできた。
砂糖を少な目にしたらやっぱり甘みが足りなくてすっぱかった。
次男宅、そして明日行く妹宅にも。
姫や若にはちょっと受けそうもない。
関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment