ハナシは話に困るので

3月28日
草ボケ
切り詰めているけれどやっぱり季節には花を咲かせる草ボケ。
野生のものの自生なので強い。

何となく疲れているので今日は休憩日と
買い物がてらビデオを2本も借りてきたけれど
午前中は天気が良くて庭の草を引いて、
集団発生しているこぼれ種からの
ニゲラの苗をあちこちに植えてみた。

雪柳
雪柳:これもきすぐ大きくなるので伐りりつめているけれど
やっぱり季節に咲くと美しい。

お向かいのご主人とも立ち話し。
あっという間にお昼で
昨日お借りしたコートを返しに行き、
予約していた歯医者に行けばもう夕方。
歯は定期健診に行くと大概小さなメンテナンスが
入るので2,3回通うことになる。
フロスや歯間ブラシで却って傷つけたり、詰め物を剥がしたりしているみたい。
歯に隙間がないので
歯の間の虫歯に気付きにくいしお手入れも難しいので
いつの間にか小さな穴ができているらしい。
この歯科には30年近くお世話になっているので
信じて死ぬまで面倒を見てもらうしかない。

夕方車を借りに来た二男がサッカーの試合のビデオに撮っておいてと
いうことでビデオも見れなくなり、、、、
ちょうど近くに出張に来た帰りだと急に娘が寄ってくれたので二人ご飯。
夕飯は要らないと夫が出かけていたので粗食だったけど楽しい食事に。

エリンギとコマツナの菜の花の煮びたし。
いつもお邪魔しているガーデンブログのトップライターキヨミさんのレシピ。
エリンギは塩とお酒を少し入れてお鍋で湯がくと食感がいいそうです。
娘が確かに歯ごたえがあっておいしいと。
コマツナもようやく食べられそうという大きさになったら
もう菜の花が咲き出したので自家産。

それに手抜きのマーボ豆腐。
普段使ったことがない黒マーボというテレビで宣伝している味の素の調味料を初めて使いました。
家にあったひき肉も入れてもあっという間。
特別美味しくはないけれど手早く
一品追加です。
私はエビチリソースのもとだけは昔からお世話になっています。
自分で作るより失敗なくおいしい。
それに高菜チャーハン。
いよいよ高菜もお漬物にできるくらいに育ってきたので
初めて塩漬けに。
それと卵とありあわせのザーサイで。
何だか塩辛いメニューばかりでした。





関連記事



Comment

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア




ブログランキングならblogram

ご訪問ありがとうございます。
更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。
プロフィール

merienda

Author:merienda
創造力と想像力で楽しむ暮らし。
現在山に夢中。お花大好き。
月1回の男の料理会。東京在住。
姑(95歳)を呼び寄せて近くの施設に。
母(91歳)は元気で関西にて一人暮らし。
老老介護の現実に向き合う日々。

最近の記事
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ